「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ソーシャルネットワークなど

2008年以降、これまで当Blog等で行っていた自分の行動・活動の発信というものを
ほぼ遮断していました。1つの理由ではなく、もろもろの理由が合わさって。

性格にもよると思いますが、定期的に発信をしないと、どんどんどんどん発信がしづらく
なっていた感じがします。

そんなこんなで3年ほど経過(あっというまですね)した今、当時のmixi,Twitterあたりの
トレンドからFacebook、Google+とかソーシャルネットワークのツールが豊富になって
いる現状があまりうまくのみこめていません。

個人的にはツールはあくまでツール、そこでの中味が大事かと思うので、ツールを変えて
同じようなことをするのがめんどくさいと思ってしまいます。

新しもの好き、新しいものがもつ旨み(≒優越感?)、乗り遅れたくない思考などから流行っている
のかなと思っています。

現実社会でも人とうまく距離を撮るのが苦手な自分としては、ネット上でも距離感をうまくとる
自信がないなと思うのでネットにはこれまでどおり匿名的な部分で参加できたらと思います。

Facebookやっていないからハブられるみたいな感覚の付き合いであれば
現実、ネット上ともに必要ない付き合いかなと思うので。


久しぶりに文を書くと、まとまりがなくて残念な感じになるなぁと痛感・・・
[PR]
# by hiroscene | 2012-01-04 19:37 | Column* | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます

今年から、また少しづつ更新できたらと思っています。
見ている人はそういないと思うけど、自分の備忘録として。
[PR]
# by hiroscene | 2012-01-04 19:17 | Daily* | Trackback | Comments(0)

090627 Surfing*

b0041970_15292440.jpg
梅雨真っ只中の6月の終わり。ちょうど良く晴れ間に当たった日でした。

一年ぐらいぶりの東浜。
もう海の家もできつつあって、すっかり夏の様相。

サイズ感はないが人気も西浜ほど多くないし、いつものように東浜はゆったりとしたペースで
波面のそろった波がくるので、ロングボードでいっぱい気持ちよく波に乗ることができる。

混みすぎていないことと、ロングだったおかげで思いのほか長い時間楽しめることができた。
[PR]
# by hiroscene | 2009-07-05 15:30 | Surfing* | Trackback | Comments(0)

090510 Surfing*

b0041970_041985.jpg

今年初のサーフィン!

だんだんいい年になってきたので、連れる仲間も忙しくなってくるし、
行く日をしっかり決めておかないと、なかなか行く機会が生まれないのだが、
Tジーと都合が着いたので辻堂で一緒にやることに☆

朝8時に待ち合わせ。
早起きしていく方が、気分的にもテンションあがるし道も空いていてよい。
国分寺-辻堂まで1時間半ぐらいで行けた。あと1、2時間遅く出たら2時間以上はかかってしまう。

波の具合は、そんなになさそうだったけど久しぶりなので手加減してもらえて良いかという塩梅。

サンダルを脱いで浜を素足で歩くだけでこの気持ち良さ!やっぱりいいなぁ。
5月といえども夏のような日でカラッとしていたので、地中海気候のようだ♪とかテキトーに言ってみたり。

波乗り自体は、岸際で立って終わり。みたいな感じでなかなか上達しそうにないなぁ・・・
腕が特にスタミナ不足で始めて15分ぐらいでもうロクに動かなかった。
3時間弱波に遊んでもらって、終了。やっぱり外遊びはいいね。
手首と顔が赤黒く日焼け。ヒリヒリするが、それもまた気持ちよいです。

b0041970_043784.jpg

昼ご飯は、海の物でも食べに行こうと車で10分ほど移動。
茅ヶ崎の方に行くと、海鮮が食べられる店が点在していてどこもよさそうな店構え賑わっていました。
少し奥へ入ったところの山口というお店で、しらす定食を頂きました。

生しらす、ちりめん、天ぷら。しらすづくしで季節を味わうことができました。
茶碗蒸しとデザートの酒粕プリンが美味しかった。(ってしらすじゃねーし・笑)

いつか妻、子を連れて行かねばね。

次回は6月頃行けるかな~?
[PR]
# by hiroscene | 2009-05-18 00:04 | Surfing* | Trackback | Comments(2)

娘が生まれました☆

ごぶさたしております。

表題の件、去る1月末に、3332gで長女が誕生しました。


4月初旬に入籍、1月下旬に娘誕生、とかなりの急展開にてお騒がせしておりますが、
しばらくは大局的な計画性に基づいた、穏やかな暮らしを日々営んでいけたらと思います。
(育児や金銭など、計画性に基づかずにはいられない、といった方が正しいでしょう・笑)


私自身は妊娠・出産を経験しているわけではないので、実際子供が産まれるまでは
全くと言っていいほど父親になる実感がなかったのですが、娘が生まれて抱きかかえて
自分の腕の中ですやすやと眠っていく様を見たり、世話をしていく中で自分も父親に
なった(父親としての役割を果たしていきたい)と思うようになりました。

オムツを替えたり、寝かしつけたり、何も自分でできない娘の日々の世話は忙しく大変ですが、
自分も同じように育てられてきたのかと思うと、苦痛と思うことは全くなく、不思議なものです。

また、子供の成長とともにオムツも取れる日が来、ランドセルを背負って学校へ通う日もくると
思いますが、成人し自立するまで子ども自身ができることは限られているわけで、
オムツが取れたとしても、形を変えて世話が続くのだと思うと、まだ2ヶ月弱にして子育てとは
壮大なものだなぁと感じてしまいました。
子供のためにも、妻のためにも自分のためにも一つづつ楽しんで取り組んでいきたいと思います。


自分自身も世話をされて育てられてきたかと思うと、当然自分の身の回りのあの人も、この人も
すれ違う人、昔の人、無数の人、みんな小さな頃があって、親(または相当する人)に育てられて
きているのかと思うと、とても、とても不思議な営みだと思わずにいられません。
そして、そのサイクルを後世に伝えていく立場になれることはとても光栄なことだと感じています。

毎度堅苦しいですが、少しづつ変わっていく我が家の暮らし、時の流れを楽しんでおります。

(すっかりサラリーマン的な振る舞いに慣れてきた(でもやっぱり違和感を持っていたい)、
今日この頃です・笑 が、基本的には変わっていないので)今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by hiroscene | 2009-03-22 16:17 | Daily* | Trackback | Comments(2)

アイランダー2008

昨日、11/23日(日・祝)池袋のサンシャインシティ文化会館で行われた、
アイランダー2008、という見本市に妻と出かけて参りました。

思えば、海士町ブロガーツアーに参加するまで、関東の狭い範囲でしか日本の
ことを考えたことがありませんでした。良くも悪くも、ネットの普及で全国が均質化
しているだろうと勝手に思っていた為、地域の差なんて考えたことがなかったのです。

海士町を訪れ、(離島に限らず)関東以外で暮らす方々と交流することで、同じ日本と
いえども食べ物から言葉から、TV放送から、それこそ人と人との意識、考え方が
住んでいる地域の影響が大きいということを思い知らされました。
埼玉で生まれて東京で暮らす自分は、面白い文化に触れてこず、これまでちょっと
損をしていた気がします。

そんなわけで縁の深い海士町の方に会いに、また他にも同じように離島として
文化を紡ぐ日本の島々を知るべく、各ブースを見て回りました。


b0041970_1923512.jpg
宮古島ブースでは、バナナを無料で配っていました☆

b0041970_1925196.jpg
山口県の周防大島のみかん鍋!?!!

b0041970_1931789.jpg
ごっつさんに会いました。
海士町ブースはみなさん若人が沢山で盛り上がっていました。

b0041970_1933413.jpg
さざえカレーに大豆きなこ

b0041970_1935387.jpg
そしてふくぎ木茶を買いました。

1994か95年あたりから10年以上続いている、全国の島イベント。
オフィシャルWebには出展島プロフィールなんて掲載されています。

あなたのお気に入りの一島をみつけてみては?
http://www.i-lander.com/index.html

もう終わっていて済みません・・・また来年都合がついたら行ってみたいと思います。
[PR]
# by hiroscene | 2008-11-24 19:04 | Ama-cho* | Trackback(1) | Comments(3)

080927 Surfing*

b0041970_20463562.jpg

みなさま。ごぶさたです。ちゃんと生きてます。

行ってきました!実に一年ぶりのサーフィン☆

この一年、自分も仲間も生活に変化があったりなんだで今年はサーフィンにあたらない年
なのかもしれませんね。

今回はUと二人で。久しぶりなのでゆったり東浜。としたかったけどやっぱり波がなさ杉で
西浜へ行くことに。東浜から歩いていくのは意外に遠く、最初から西浜にしとけばよかったと
思ったり。

まだ9月だからか、ビーチバレーをやっている人たちも結構いた。
サーフィンしてる人たちは相変わらず多い。まだまだ増えている感じ。

久しぶりだったけど、体で覚えた感覚というものは忘れないもので波がくればわりと反応
できた。問題なのは体力・・・。はじめて30分ほどで早くも筋肉痛的な。

体力がもたないのもあるし、人大杉でゆっくり波待ちしてなんてのも出来ないので
足が着くところで待って、人が乗らなそうな波でテイクオフするぐらいしかできなかった。

横、前後で波待ちされている状況では思いっきり楽しめないなぁと少し不満だったけど、
やっぱり波乗りという遊びは夢中になってしまう。

今後も細々とでよいので続けていきたいと思うのでした。
[PR]
# by hiroscene | 2008-09-29 20:46 | Surfing* | Trackback | Comments(0)

結婚しました(*^_^*)

いきなりで驚く方もいると思いますが、本日入籍をしました(^_^)v

クローズドなmixiで報告したいところでしたが、そういうわけにもいかなかったので
ワールドワイドに(笑)、結婚の報告です。

森三中の村上みたいなの(出会って3週間で結婚(^^;))
があったので、スピード婚という言葉の意味するところが変わってきてる気もしますが、
うちらも一般的にはスピード婚ということになります。
(スピード婚ですが、デキ婚ではないので悪しからず・笑)
そんなわけで、何かお披露目をすることなく、入籍です。
宴をする際は、また連絡致します。

謎が多いと思いますので(汗)、友達のみなさん、今度会った際にいろいろ話しましょうね。

今後ともよろしくお願いします。
[PR]
# by hiroscene | 2008-04-06 20:50 | Daily* | Comments(14)

離島で週末『プチ修行』

海士町ブロガーツアーとは実行委員会が異なりますが、海士町を体験できるツアーという
意味では同じ志向性を感じます。

イケメンのお寺のお坊さんが実行委員長を務めているとのこと☆

------------------------------------------------------------------------
ゆっくりした島の時間を過ごせるツアーです。

食事も海士町産の食材でつくる精進料理だそうで、これも海士では初めての試みみたいです。

参加料金は、宿泊(民宿に一泊)と食事つきで、一人10,000円です。
交通費ももちろん自己負担です。
------------------------------------------------------------------------

お寺で仏教に触れることで自分の心を見つめなおしたり、喝を入れたり、心身のリフレッシュ
を図る、うーんなかなかよさそうなコンセプトですね。

個人的には特に影響受けたつもりはないですが、自然と感じる思想は仏教に程近いもの
があるので興味はありますね^^

離島で週末『プチ修行』
[PR]
# by hiroscene | 2008-02-13 23:47 | Ama-cho* | Trackback | Comments(2)

【号外!島根物産展@渋谷東急東横】海士町体験ブロガーツアー

b0041970_22222371.jpg
もう終わってしまったので、告知ではありませんが、報告と海士町の紹介ということで。
(告知遅れてすいませんm(_ _)m)

------------------------------
-島根県の物産と観光展-

1月17日(木)~23日(水)

渋谷駅・東急東横店西館8階催物場

営業時間:10時~21時[20日(日)は20時まで、最終日23日(水)は17時閉場]
------------------------------

僕は22日(火)に仕事帰りに渋谷へ出向き、ふくぎ茶普及に努めるごっつさんこと後藤さん
とブロガーツアー以来の再会をしてきました!

待望のふくぎ茶ティーバッグと、海士の塩羊羹、海士の塩を購入しました!
ふくぎ茶を飲むと、ツアーのことが思い出されます。それぐらいインパクトのある香り~


すでに僕の前に3人のブロガーツアーメンバーが来たみたいです☆
ツアー終了後もこうして交流を持てることはとても素晴らしい事だなと思います。

また海士町に行きたいです!てか絶対行きます☆

b0041970_22205467.gif


福来茶のホームページhttp://fukugi.amalife.net/
[PR]
# by hiroscene | 2008-01-24 22:22 | Ama-cho* | Trackback | Comments(2)