人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーシャルネットワークなど

2008年以降、これまで当Blog等で行っていた自分の行動・活動の発信というものを
ほぼ遮断していました。1つの理由ではなく、もろもろの理由が合わさって。

性格にもよると思いますが、定期的に発信をしないと、どんどんどんどん発信がしづらく
なっていた感じがします。

そんなこんなで3年ほど経過(あっというまですね)した今、当時のmixi,Twitterあたりの
トレンドからFacebook、Google+とかソーシャルネットワークのツールが豊富になって
いる現状があまりうまくのみこめていません。

個人的にはツールはあくまでツール、そこでの中味が大事かと思うので、ツールを変えて
同じようなことをするのがめんどくさいと思ってしまいます。

新しもの好き、新しいものがもつ旨み(≒優越感?)、乗り遅れたくない思考などから流行っている
のかなと思っています。

現実社会でも人とうまく距離を撮るのが苦手な自分としては、ネット上でも距離感をうまくとる
自信がないなと思うのでネットにはこれまでどおり匿名的な部分で参加できたらと思います。

Facebookやっていないからハブられるみたいな感覚の付き合いであれば
現実、ネット上ともに必要ない付き合いかなと思うので。


久しぶりに文を書くと、まとまりがなくて残念な感じになるなぁと痛感・・・
by hiroscene | 2012-01-04 19:37 | Column*
<< あけましておめでとうございます >>