人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末ナニしてた?【第47回】050903-04

土曜日(050903)
1年ぶりぐらいに会う大学の友人Fと軽いドライブがてら、御殿場アウトレット行ってきました。
エアウェイブ出動させたかったけど、友人はハマ人なのでさすがに拾うのには無理と無駄が。

友人も今年初めに初の新車DEマイカー、アテンザを買っていたので乗せてもらうことに
しました。ダークシルバーのカラーがかっこよかった。結構車好きの友人はよく知っていて、
車内の装備も自分のより贅沢な感じでおぉ、といった感じ。iPodFMトランスミッタを駆使して
いたり、CD6マイチェンジャだったり、ナビもよさげ。スピーカもBOSEだったし。金かけてん
な~。

11時半過ぎ、さらっとアウトレット着。とはいえ、近郊の駐車場に車を止めることになり、
そこからバス。まぁそれぐらい混んでいるものかな、ということで。実際中はそこまで混んで
いるようには見えなかったけど。

ハンバーガで腹ごなし。脂ギッシュ。
本題のアウトレットは、なかなか粒ぞろいのSHOPが点在してて見ごたえはあった。
だが、やっぱりアウトレット独特の品揃えというか、微妙に欲しいものがないという状況は
避けられなかった。しかし、しかしだ今日の収穫、SHIPSのデニムシャツジャケット¥6000、
GAPのプリントT¥900、TAKEO KIKUCHIのクレリックシャツ¥4500、無印の梨地カップ
¥100(¥500のが)、靴下、という感じで、そこそこ見つけた!感はあってよかった。

まぁ、純粋に買い物をしに行くことはないんだろうな~今度は軽井沢のアウトレットとか、旅行
がてら優雅に行ってみたい。

帰り途中にあったほうとう屋、小作にてほうとうを食す。お店でほうとう食べたのは初めてかも。
運転手でないのをいいことに、麦酒と馬刺しで一杯やらせて頂く。馬刺し、初めて食べたん
だけど、なかなか旨い。好物リストに入りそう。ほうとうも美味かった。何より具沢山で野菜も
いっぱいで健康的なのも○。さらに談合坂SAで巨峰ソフトを別腹に。はぁ~腹いっぱい。
満足でした。

車、助手席も好きだけど、今日一日乗せてもらっていたら自分も運転したくなっちゃいました。
高速も乗りたいですわ。無理なく、適度にゆったり、適度に刺激の休日らしい休日を一緒に
送ってくれた友人Fに感謝です。


日曜日(050904)
今日は昨日の疲れもあって、一日ゆっくりしていた(のだと思う(あまり覚えていない))。
とりあえず、天気があまりよくなかったような気がする。そんなわけで一日中部屋で過ごす。

まぁ、久しぶりの1日オフを休暇、そしてそうだ、今日はPCメンテナンスをしていたんだっけ。
ニューPC導入の為、旧PCを実家に譲るわけで、少し重くなって不安定になっていたPCを、
この機会に工場出荷状態に戻し新品同様にして譲ろうと思っていろいろやっていた気がする。
もともとOSがMeなのをXPにUPグレードして使っていたので、工場出荷状態に戻してXPに
アップグレードする作業はかなり煩雑なものだった。

しかもMe→XPは結構大きな乗換えなので、デフォルトで入っているソフトが未対応だったり、
デバイスに新しいドライバ入れてやらなきゃならなかったりでマジ大変。しかもやり方忘れて
しまってたり、ハードが上手く動いてくれなかったりで結局3回も工場出荷状態→XPアップ
グレードインストールを行うことに。あぁもうやりたくない。しかしようやく終わって、当初やろうと
思っていたことを完遂できるとかなりすっきりした。まぁ手間はかかるけど、こう手間を惜しま
ない性格のせい(?)でこれまでPCが異常に陥ったことが1回もない。OSアップデートもその
つどやっているし、使わないソフトは極力アンインストールしてるし、フリーソフトはほとんど
入れてないし、デフラグも気づいたらやってるし、という感じ。

古いPCのことばかり書いてしまったけど、新しい相棒となるPCについて。
19インチSXGA((1280*1024)アナログチューナ付で液晶TV的に使える)、Pen4 3Ghz、
250GHDD、メモリ増設して1G、DVDマルチドライブとまぁハイスペック。Fujitsu製。
一番欲しかった、PC起動せずともすぐにTVが見られる、そしてリモコン付で液晶TV・HDD
レコーダのように使える、というところはしっかりおさえたので快適かつ生活の質が向上したと
思う。
PCとしては正直速さみたいなものは劇的に向上したように感じられないけど、縦方向の
解像度が増えたことで一覧性が向上、作業性があがったのではないかと。今後PCで
制作活動を行ううえでそこはかなり重要でしょう。

この子と(また4年ぐらいかな?)しばらく一緒にがんばります!
by hiroscene | 2005-09-14 00:58 | Shu-NANI?*
<< 週末ナニしてた?【第48回】0... 週末ナニしてた?【第46回】久... >>