人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイランダー2008

昨日、11/23日(日・祝)池袋のサンシャインシティ文化会館で行われた、
アイランダー2008、という見本市に妻と出かけて参りました。

思えば、海士町ブロガーツアーに参加するまで、関東の狭い範囲でしか日本の
ことを考えたことがありませんでした。良くも悪くも、ネットの普及で全国が均質化
しているだろうと勝手に思っていた為、地域の差なんて考えたことがなかったのです。

海士町を訪れ、(離島に限らず)関東以外で暮らす方々と交流することで、同じ日本と
いえども食べ物から言葉から、TV放送から、それこそ人と人との意識、考え方が
住んでいる地域の影響が大きいということを思い知らされました。
埼玉で生まれて東京で暮らす自分は、面白い文化に触れてこず、これまでちょっと
損をしていた気がします。

そんなわけで縁の深い海士町の方に会いに、また他にも同じように離島として
文化を紡ぐ日本の島々を知るべく、各ブースを見て回りました。


アイランダー2008_b0041970_1923512.jpg
宮古島ブースでは、バナナを無料で配っていました☆

アイランダー2008_b0041970_1925196.jpg
山口県の周防大島のみかん鍋!?!!

アイランダー2008_b0041970_1931789.jpg
ごっつさんに会いました。
海士町ブースはみなさん若人が沢山で盛り上がっていました。

アイランダー2008_b0041970_1933413.jpg
さざえカレーに大豆きなこ

アイランダー2008_b0041970_1935387.jpg
そしてふくぎ木茶を買いました。

1994か95年あたりから10年以上続いている、全国の島イベント。
オフィシャルWebには出展島プロフィールなんて掲載されています。

あなたのお気に入りの一島をみつけてみては?
http://www.i-lander.com/index.html

もう終わっていて済みません・・・また来年都合がついたら行ってみたいと思います。
by hiroscene | 2008-11-24 19:04 | Ama-cho*
<< 娘が生まれました☆ 080927 Surfing* >>