カテゴリ:Surfing*( 38 )

050625 Surfing*

b0041970_23275895.jpg
1ヶ月ぶりのサーフィン。待ちに待ったの今年3回目。
ここ1週間ですっかり夏日になり、今日も半袖でも汗ばむ陽気。

いつものように江ノ島東浜を見るも、波が少なめのよう。すっかりお気に入りになった西浜をに
向かう。江ノ島水族館前の公園の芝生でビキニで寝そべるガルズ。開放的ですなぁ。

浜辺にも水着のガルズがちらほらほらちら。もう夏だね☆

今日の波は基本的にはオンショアで荒波状態。しかも、絶え間ない為パドルして沖に出るのが
超大変。開始1時間ほどでもう腕が動きません・・・。波は形は微妙だけど大きい波だった
ので、テイクオフした後に波のフェイスを滑り降りていくサーフィン本来の感覚が少し味わえて
気持ちよかったです。とはいえ、パワーが強い為あっというまにバランスを崩し水面に叩き
つけられてしまうのだけどね。

とにかく今日は波にのまれないように、常にいっぱいいっぱいな感じで疲れました。上半身が
ガチガチです。今日みたいなのは今日みたいなのでありだけど、形のいい波で練習もしたい
です。
[PR]
by hiroscene | 2005-06-26 23:55 | Surfing*

050514 Surfing*

b0041970_2319587.jpg

今シーズン2度目のサーフィン、行ってきました。1週間前から気にしていた天気は、曇っぽ
かったが、片瀬江ノ島に着いたときには晴れ間が見えてきてちょうど良い感じだった。

肝心の波は、いつもの江ノ島東浜ではほとんどなく、海に出ているサーファーもいつになく
少なかったため、友人Hの発案で西浜へ行ってみることに。

西浜、初めて(実際は何気に小学校の修学旅行で江ノ島水族館に行っていた)だったが、
天気が良かったせいや、三菱グループの催しが浜辺で行なわれていたこともあって、とても
にぎやかで華やかな印象を受けた。

浜に隣接した公園では、スケーター・BMXerもいるし、バーベキューをするグループもいるし、
134号沿いの雰囲気もよくて、とにかく自由かつ こされな雰囲気がいいなぁと思った。

浜自体も東浜に比べ大きく、開放されている印象でロングボーダーもショートボーダーもいた。
砂浜も広く、浜もワリと綺麗。しかも、こちら側は全然波がある!さっそく近くのショップで
レンタルし、浜へ出る。

当たり前のことだけど、違うポイントだと当然波の質も、乗った時の気分も(周りの景色、波の
質に依存)違う。そんなことに改めて気づかせてくれました。そうなると当然いろいろなポイントで
波に乗る体験というのをしてみたくなり、サーフトリップに想いをはせてしまいますね☆

そして今日はボードをレンタルしたショップがいつもと違った為、いつものザラザラしたやつ
じゃなく、ワックスを塗って使うタイプのも初体験した。使用感は特に変わる感じはしなかった
(鈍感だからか?笑)

浜には小さな貝が無数に。しかも動くんですよ、これが。ちょっと見カワイイが、あまりに多量に
いたのでちょっと気持ち悪くも思えてきちゃったけどね。

ポイントに慣れるのに時間がかかったけど、なかなか気分よく楽しめた。

これまでの東浜でしか乗っていなかった自分の狭い感覚が、今日のライディングでまた少し
広がった。いろんなポイントを体験したい。(波だけの問題でなくて、周辺の環境・文化なども
含めて)
[PR]
by hiroscene | 2005-05-16 01:00 | Surfing*

050423 初乗り*

b0041970_191537.jpg
今日は楽しみ2にしていた2005年初のサーフィン。
前回の11月27日から早4ヶ月半。そりゃあ待ち焦がれますよ。

天気は朝から快晴!行楽日和で、江ノ島へ向かう道程は家族連れなどお出かけ組みが
ワンサカ。天気はバッチシで、気になる波でしたがオンショア・・・。外から見る限りでもあまり
波がなさそうでどうなん?て感じだったけど、初乗りにはちょうどいい感じの大きすぎない波で
楽しめました。まぁオンショアのせいで波の頭が崩れ気味で乗れる波を見極めるのがちょっと
難しかったです。

とはいえ、波が大きくないおかげで沖へ出て行くのがラクだったし、なにより海に浸かっている
感覚がなんともたまらない。何かが変わります。

13時半前頃から、17時過ぎまで4時間弱の時間はあっという間に過ぎてしまった。
体全体はだるいのに、あれほどあった肩のコリがウソのようになくなって、なんだかいい気分。
日頃いかに心身に負担をかけて生活しているのことかと、納得のような、そんな生活続けていく
のってどうなのか、と思ってみたり。

今日は富士山は見えなかったけど、夕方~夜にかけて暖色系のあかりが灯る江ノ島は今日も
綺麗でした。

また今年も楽しく波乗りできますように*
[PR]
by hiroscene | 2005-04-26 01:42 | Surfing*

画像をUP!

2004年に撮ったサーフィン、ウェイクボードの画像をUPしました!

0406surf

0407wake

0409wake


もう半年も前のことなんだなぁ・・・。こうして画像の整理をしていると、早くシーズンが来ない
ものかと待ち遠しくなります。今年もいい波に乗れるといいな*
[PR]
by hiroscene | 2005-01-23 21:22 | Surfing*

Good Wave* Good View*

b0041970_222570.jpg
Good Wave*
サーフィン仲間と今年の乗り収めにしようと行く予定に決めていた27日土曜日は、1週間
前から木曜日まで、天気予報では雨でしたが金曜日の天気予報ではいきなり晴れ!
そして当日も当然晴れました。しかもめちゃめちゃ快晴!前回寝坊して行けなかった失敗
を2度と繰り返さないよう、集中して起きました。しかし最近仕事が精神的にハードで疲れが
溜まっており、行くまでの道のりでは非常に眠く体がだるくてどうしようもなかった。

片瀬江ノ島に到着。相変わらず雲ひとつ無い天気。しかし晴れているかどうかよりも波の
状態が重要なサーフィンでは、むしろ晴れすぎは波が立たないことが多くて少し心配。
でもショップへ向かう134号沿いを歩いていると、いつに無く形良く広範囲に広がる波と、
波に群がるサーファー達がたくさんいて安心、むしろ興奮してきました(個人的に2ヶ月
ぶりということもあり)。

ショップも移転し新装開店という感じで、これまでのいかにもサーファーの店という感じの
古き良き感じから、コンクリート打ちっぱなし、間接照明というこじゃれた造りになり、少々
入りづらくなったけどシャワーの数が多くなり、きれいで便利になったのは○。

早速海に出た。日差しも強く、暑く、9月と言っていいぐらいの暖かさ。
いつもはなかなか波が来なくて沖に出てぷかぷか浮いている時間が結構長いんだけど
(それはそれでいい時間だけどね)、今日は波をやり過ごしても次から次へと来るので、
自分の間合いで波に乗れました。サーフィンを始めてから1日の中で一番波に乗れた
日になりました。そして一番大きい波でした。ほんと今日はサーフィン日和。サーフィンに
出会えてよかったなぁと思いました。
今年の乗り収めにこれ以上ない日でした。今年乗り残した感は皆無です。
結局今年は5回しか行けなかったのかな。去年は5、6回行ったので、ようやく累計10回
ぐらい行ったことになります。始めて1年3ヶ月ほどで10回・・・。まぁそれでも50歳、60歳
ぐらいまで続けていきたいなぁ、なんて思っているので続けるにはそれぐらいのペースでも
いいかと思ってます。来年こそはウェット買おうかな~そして湘南江の島以外の波にも
乗ってみたいです。海外もいいなぁ

Good View*
空気が澄んでいて、(写真には写っていませんが)富士山のシルエットが見えました。
見えると思っていなかっただけに結構な驚き、そしていい時間だなぁーと波に揺られながら
思いました。
夕日がとても綺麗で、江ノ島の暖色系の灯りがこれまたいい具合でした。

Now Playing:botanical sunset/miroque
最近知りました。女性音楽家miroque。miroqueという響き、CDのジャケ、音、どれを
とっても可愛い女性のイメージが自分の中で過剰に膨張していってしまう。そして湘南で
ボディーボードをしていた(これもまた惹かれる要素)彼女から出てきたのがこのアルバム
の音。彼女もきっと富士山と夕日に心動かされた日があったことでしょうね。
Liveを見てみたいです。
[PR]
by hiroscene | 2004-11-29 01:58 | Surfing*

Good Wave*

だったそうです(いつも一緒に行く友人からのメールで)、今日土曜日は雨ながら。

いいなぁ・・・。あぁほんとは今日行く予定だったのに。
乗る予定の最寄駅発の電車が9時44分発。目が覚めると9時45分・・・。
やっちまったよー、ここ1年ばかり平日でも休日でもかまわず寝坊する癖がついて
しまいました。サーフィン行くメンバーの前での寝坊・遅刻は2回目です。
寝坊・遅刻って自分だけの問題で済むのならいいけど、他人に迷惑をかけ、なおかつ
信用まで失ってしまうことが辛いです。(会社ではすでに何回遅刻したことやら・・・)

ホンとごめんなさい。今後気をつけます!

もう11月になっちゃうけど、今年もう1回行きたいです!気分的に〆切れません。

なんだかSurfing*とはあまり関係ない内容になっちゃいましたね~
[PR]
by hiroscene | 2004-10-31 01:55 | Surfing*

Step Into The Liquid

おととい日曜日、渋谷のシネマライズにサーフィンをしている友達と見に行きました。
午前中だし人もいないだろうと思っていたら、あらビツクリ!行列になっているじゃ
ありませんか。しかもサーフィンとは無縁そうな人が半数ほど。(って俺もサーフィン
やりそうな風貌じゃないだろうけど) 割と話題なのね。
映画は世界各地のサーファーの姿を捉えて回るドキュメンタリーな感じで、ところ
変われば乗りかた変わるっていう感じで面白かったです。特に一番やってみたいと
思ったのはタンカーサーフィン。タンカーが通ったときにできる波に乗るんだけど、
なんと5Km以上も乗り続けることができるとか。これは新たなスポーツなんじゃ
ねーかっていう感じです。でも乗ってるのが当たり前の状態になると、普段感じる
波の上に立ち始めるあの感じで味わえる気持ちよさは薄らいじゃうのかな、なんて
想像してみると思いました。
もう2ヶ月弱も海に行ってないので、早くサーフィンしたい(海に行きたい)です!!!
(てか自分で他の用事入れちゃうからサーフィン行けねーんじゃねーかよ→自分)
[PR]
by hiroscene | 2004-08-24 01:19 | Surfing*

まちどおしぃ

今度海へ行くのは9月入ってからになっちゃうのかな~
夏本番の海は人が多すぎて波乗りどころじゃなくなっちゃうし、
上手くないからあまり一般人に見られたくないし(笑)

地元友達と8月に大洗に行ってCAMP DE SURFIN' できるのかな~
まぁ9月入ってからでもCAMP DE SURFIN' できるといいなぁ
[PR]
by hiroscene | 2004-07-08 00:46 | Surfing*