<   2004年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イベント告知*

b0041970_2195288.gif

【DATE】
2004.12.31(fri)19:00 - 2005.01.01(sat)7:30
@埼玉県東秩父村 秩父高原牧場
※雨天中止
※CHARGE¥0

【ACCESS】
車:国道254号を北上→埼玉県道11号を小川・秩父方面へ→県道361号へ右折(“秩父高原牧場”の看板あり)→山道を走ること約20分→牧場一本手前の道を左折(皆野町方面へ)→約1分で到着
電車:東武東上線「小川町駅」下車→タクシーで約30分

【MUSIC】
■丘の上に立つステージは眼前の絶景を遮るように漆黒の塩化ビニールで全面包囲され、外部との関係を一切断たれる。孤独、閉塞、寒さ、視界不良、そして本来最大の元気玉となるコール&レスポンスの遮断。プレイヤーにとっては身体・精神衛生上ともに最悪の“軟禁ステージ”となる。逆境に喘ぐ泣きの形相、カオスとグルーヴに満ちたステージ上の一部始終は、内部に設置したカメラを通じて隣接の巨大スクリーンに映写される。

出演は以下10組

●LIVE
小市民M氏の場合(Experimental Jazz) feat. 鍛冶職人NUMART("KAJI"Improvisation/Air Dub)
gonio(Breakcore/Ambient) feat. GOSH(Sax),OGY(Guitar)
MM(Human Beat Box ~電話中継~)

●DJ
s.cud from Detroit City(Techno)
O.G.I(Electronica/Breakbeats/Breakcore)
mar-x(House)
AAA(変拍子)
市原海釣り公園 vs mar-x(Night-Cruising Music/Sky-Lounge Music)

●GUEST DJ from impact
katoyo(House/Screen Music)
GOSH(Like an“Amoeba Music”at San Francisco)

【MOVIE】
■いまや絶滅の危機に瀕している恋人たちのオアシス“ドライブインシアター”が、
今年の大晦日、秩父山中は海抜600mの地(ドライブインシアター史上標高No.1)に出現!

●映画上映
12.31(fri) 22:00~ @星に最も近いドライブインシアター
※上映作品は当日現地にて発表

【TIME SCHEDULE】
19:00 open~music start
      会場一帯に敷きつめられたキャンドル、奇怪なイルミネーション点灯
19:15 screen open
      ステージ内部の様子がスクリーンによって初めて外部に伝えられる
22:00 music stop~movie start
      “星に最も近いドライブインシアター”開幕
23:30 movie stop~music re-start
      ダンスサイトに着ぐるみ放出
23:59 count down
      巨大スクリーンで秒読み開始
00:00 new year
      新年祝福の花火。“打ち上げ花火、上から見下ろす”という季節感、現実感を失った貴重な二重体験
      特設初詣神社“a la CULTemple”出現。夜光塗料で仕込まれた鳥居と賽銭箱が暗闇に浮かび上がる
06:00 sunrise~last dance
      東の空で総天然色の光のショーが始まる
      同時にステージを覆っていた漆黒のビニールが剥がされ、ついにステージ全体像が露になる
07:30 music stop~close

【PLAYERS TIME TABLE】
19:00-  [LIVE]  MM
19:15-  [ D J ]  GOSH
20:15-  [ D J ]  O.G.I
21:00-  [LIVE]  小市民M氏の場合 feat.鍛冶職人NUMART
22:00-  -MOVIE TIME-
23:30-  [ D J ]  s.cud from Detroit City
00:20-  [ D J ]  katoyo
01:00-  [ D J ]  市原海釣り公園 vs mar-x
02:00-  -BREAK TIME-
02:30-  [LIVE]  gonio feat.GOSH,OGY
03:00-  [ D J ]  AAA
04:30-  [ D J ]  katoyo
05:20-  [ D J ]  mar-x
06:20-  [ D J ]  s.cud from Detroit City
07:00-  [ D J ]  a la CULT Allstars(Sunrise Music)

http://www.geocities.jp/mar_x/a_la_cult_yukukuru1.html
[PR]
by hiroscene | 2004-12-29 02:20 | Music* | Trackback | Comments(1)

週末ナニしてた?【第11回】

さぁーすっかり更新遅れて火曜日デス・・・いそがしーなー

土曜日
今日はクリスマス。友達(♀)にクリスマスパーレーに誘われていたので、断わる理由もなく
(というか俄然ありがたい感じですよ、まぁ)参加する予定がありました。
会社の同期Nと向かう。

とりあえずポイント稼ぎに(まぁ礼儀でもあり)おみやげ持って行こうと、ワインかお菓子かに
しようと池袋西武をぶらつき。予想通りワインの種類は多く、よく知らない&他の人と被る
ような気がしたのでお菓子にすることに。さすがにケーキを買う人がたくさんおり、ケーキを
選ぶのなら楽そうだが、ケーキは主催者側で用意してあるとのことなので、ケーキ後にも
いただける軽い菓子、もしくは持ち帰りしてもらいやすい小さな個装のものがいいなぁと
結構迷った挙句、パステルカラーでカワイイ感じのマカロン詰め合わせを購入。
自画自賛だがナイスチョイス、と思ふ。(マカロンって食ったことないんだけどね)

普段行きなれない場所に、さらに俺以上に場慣れしていないNを引き連れての探索にて
疲労。そして集合時間が近づいてくると。冷静に初対面の人が来ることに緊張してみたり。

18時、練馬駅集合。客の中で1番乗り。続いて初対面女子が1人、1人登場。喋ろうとする
唇が乾燥してくっついてみたり、かみかみになってみたり。ドキドキしてしもた。基本的に
ほぼ全員初対面みたいな感じで、チームワークがないままケンタのチキン、鍋の食材を
購入することに。主催者がすでに鍋も取り仕切っているかと思いきや、白紙状態だった
ので、まずナニ鍋にするか、酒は何飲むか、というところから。誰も仕切る人がいないので、
珍しく仕切ってみた(笑)
ビール、缶チューハイ、そしてせっかくなのでシャンパンも。鍋は野菜鍋(笑) まぁチキンが
あるからサパリーでいいかね、とな具合で。

主催者宅へ引率され、準備がまたまたカオスカオス。とりあえず女子が動いてくれてたので、
男は黙ってサッポロビール、いや、すっかりお客顔して待ってました。

8時過ぎ頃(多分(時間の感覚を全く覚えていない))シャンパンOPEN☆かなり和気藹々と
パーレーが始まりました。男2(おとなしい)、女4の場は人数比以上に女なトークで進行して
いくのでした。思った以上にみんないい人で&酒飲みで、時間が経つのを忘れるほど、あっ
さり終電23:50分をスルーしてしまいましたね。あー時間忘れるなんて、こんなん久しぶり。
割と近めに住む女子2名は余裕で終電があり、明日仕事があるということで帰って行きまし
た。それにしても久々に気持ちよく酔ったわ。その後主催者姉妹と自分、Nの4人でさらに
カオスへ。というか半分以上俺と主催者で音楽を中心としたカオスな会話で埋め尽くしてみ
た。鍵盤弾き、音楽理論を理解している、カオスな理想、妄想主義(現実離れともいう)、
打ち込み作曲家、被らないが接する境界線を持つ互いの音楽地図、うむ、貴重な友人だ。

翌日午前中早くにa la会議があるため、始発まで1時間弱雑魚寝させてもらう。(Nと一つ
の布団に入ることに(・・・) キモイな(爆笑))

結局初対面女子へのポイントアップを狙って買ってきたマカロンをみんなの前で広げ忘れ、
主催者姉妹のお腹に収まることに・・ まぁある意味ポイントアップか(笑)


日曜日
5時過ぎに起こしてもらい、練馬大江戸線東中野中央線各駅立川青梅線福生。とりあえず電車
内では爆睡。帰り道に富士山を臨む。たまの朝帰りもイイネ。EXILIM ZOOM、
5年目突入間近のポータブル録再MDを持って原宿へ。とりあえず爆睡。原宿早めに着いて
コアメンバ俺以外30分遅れてくるとの為、代々木パークで浮浪者ばりに睡眠。

合流。
表参道を歩き、ロータスカフェで飯を食いながら行く来るの最終打ち合わせ。結構粘って
いたため、スタッフのおねいさんが通りかかるたびにボクらにウインク☆ さぁお会計。

a la CULTイベントにもいつか出店してもらいたい、友人が所属している にじ食堂 が出店
するアートイベントにお邪魔。アートイベントは正直微妙な気がしたが、にじ食堂の立ち位置
はなかなかよい感じがするので今後もがんばって欲しいと思った。ごちそさま。

そして解散、5日後がんばりましょう、と。

御茶!ジャニ返借。会社同期の結婚祝 兼 忘年会が18時半立川集合で、時間をつぶす為に
初ジャニス3来店。なかなかおもろい。それにしても自分が持っているやつの値段の安さに
苦笑い。

立川にて同期と合流、お好み焼き屋へ。2日酔いの為ソフトドリンク連発。お好み焼きも
連発。付き合って10年の記念日に入籍した同期に乾杯! そういうの、ちょっと羨ましい
です。35年ローンに負けず(蛇足)、お幸せに☆

いやー久しぶりに健康的な週末でしたね。にしても忙しいわね。毎度ながら年末は。


次回は年明けて2005年になります。2004年のご愛読どうもありがとうございました。
来年も週刊しますので引き続きご愛読よろしくお願いいたします。
[PR]
by hiroscene | 2004-12-28 01:44 | Shu-NANI?* | Trackback | Comments(0)

週末ナニしてた?【第10回】

祝*第10回*
なのに相変わらずさえない土日・・・

土曜日
昨日0時近くまで残業しても片付かなかった仕事を持ち帰り、家で片付けて家から資料を
メールで出そうと思っていたのだが、見事にあて先を持ち帰るのを忘れてしまった。
とりあえず夜3時ぐらいまで録金パチ見ながら片付け、ひと眠り。

8時に起き、この一週間の忙しさと睡眠時間の少なさで疲れていた体を引きずるように自転
車で会社に向かう。休日出勤するには前日定時までに申請が必要だが、申請していなかっ
た為、忘れ物を取りに来たと理由をつけて入構。しかしお金はもらえない。ただ働きかよ!
資料をちょこっと手直しして、メールを送って終了。それにしてもなんでここまでしているかと
いうと、本当は昨日中に取引先に出さなきゃならない資料だったから。そして取引先は今日
も出勤日ということで、困っちゃうだろうということで。

疲れにイラつきながらもスーパー寄って、部屋戻って速攻寝る。起きたのは15時半。まだ
まだだるいが、とりあえず起きるか。太巻き、いなり、かっぱ巻き、かんぴょう巻きをかなり
久々に食べる。なかなかうまい。そして気にしなきゃいいのにPC環境が気になって、ネット
で情報集めをして目に留まったクリーンソフトをダウンロード購入。早速使ってみる。結構
めんどくさい。クリーンソフト→デフラグ→チェックディスク→クリーンソフト→デフラグ、
のサイクルを行い、気分的にはもういじるのはいいだろう、という感じ。

そして先週、先々週と試行錯誤して結局無理じゃね?という結論に達しつつあったIPAQ
のBluetooth経由での無線インターネットが、非常にあっさりできてしまったのがかなり
気持ちよかった。何をしたかというと、Bluetooth経由ActiveSyncをすればUSBでの
ActiveSyncと同様、パススルーでインターネットに接続できている、というわけ。
普通の人はあたりまえじゃん?って思うのかな?2週間以上かかってようやく気づいたん
ですけど、自分(笑) まぁでも構築したいと思っていた環境が実現できて非常に気分が
すっきりした。それにしてもPCを積極的に使うというのはかなりの根気がいるものだ。
また何か新しいもの買ったり、バージョンが上がったりしたら試行錯誤することになるの
だろうな。

もう一台のPCにデフラグかけて睡眠。


日曜日
今日はジャニスへ行こうかと思って朝起きたが、相変わらず体がだるい。そして寒い。そして、
この時期はあまり待ちへ出たくない!なわけで、また出かけようと思いつつもやめた(笑)
なんか不登校の子供とかの気持ちのメカニズムがわかるような気がする。普段から外に
出ていれば問題ないんだけど、一回外出ない生活リズムになると外出るのが億劫になる。
外出なくても問題ないじゃん、みたいな。

今日ももう1台のPCのクリーン作業。
クリーンソフト→デフラグ→チェックディスク→クリーンソフト→デフラグをする。が、こっち
は外付け160GBHDDがあるため、デフラグ、チェックディスクに非常に時間がかかる。
こういうときPCが2台あると便利。1台しかないと、こういう長時間PC使えない状況は厳しい
けど、2台あれば1台ほったらかしで作業させといてもう1台で普通にネットしたり他の作業
ができる。1台クリーン作業、もう1台で音楽かけて、ハスカップティー飲みながらMIDI検定
2級実技試験のガイドブックを読む。去年1次試験合格したけど、実技は受けなかった。
1次の筆記は今後免除なのであとは実技試験をパスすればいいんだけど、わりとハードル
が高いので慎重になっている。今回は受けてみよっかな~。

昼ごはんはいつもの如くSPA!今日は細麺。きのこと鶏肉の和風味。味気ねーなー。
そして今しばらく音楽垂れ流しながら雑誌等を読みふける。

あっという間に夜。レトルト中華丼。まぁうまい。ご飯食べ終わってからビール飲んでみたり。
3弦が切れたまま2ヶ月ほど放置してあったギターの弦を張り替える。このギター買って2年
ぐらいは結構頻繁に弦張り変えていたなぁ・・・ライブの前の日に気合い入れて張り替えたり
してた懐かしい感じを思い出してしまった。まぁ今回ももうすぐ弾く機会があるから張るわけ
だけどね。張り終わって久しぶりに弾いてみた。やっぱり弾くのは楽しい。気持ち良いね。
これまで頭の中でのシミュレーションしかしていなかった、行く年来る年でのライブを模して
実際にやってみた。シーケンサのバッキングにギターを乗せる。割とスカスカなトラック
だけど、実際やってみて割りとイメージどおりにできそうだ、と思えた。もう少し決め事を
してカオスになり過ぎないよう本番はやろう。トラックももう少し詰めなきゃだ。

頭の中だけじゃなく実際にやることが重要だ。楽曲も早く形にして作品として世に出したい。
今はアルバム作成に向けて、曲名、アルバムタイトル、ジャケなど考えたりしてる。
(まだ形になりそうな曲は3曲しかないけど(笑))
[PR]
by hiroscene | 2004-12-20 01:42 | Shu-NANI?* | Trackback | Comments(0)

寝坊・・・公衆無線LAN初体験

久しぶりにドカンと寝坊した。会社に間に合うリミットタイムは8時26分。
今日起きたのは9時55分。しかも友人からのメールで起きたので、メールきてなかったら
何時まで眠っていたことやら・・・。

とりあえず同じ課にいる自分とタメ張る遅刻実績のある同期にメールで確認。
「課長、係長来てる?」「来てない。午後出勤でいんじゃね?」(ラッキー!(心の声))

そんなわけで今日は午後スタート、12時45分に出勤します。現在マクドナルド羽村店の
YahooBB!モバイルによる無料(YahooBB!会員のため)無線LANからネット繋いで
書いてます。公衆無線LAN、試してみたかったので(笑)、わざわざ重たいノートPCを持ち込み
ました(バカ)。まぁせっかく偶然降って沸いた午前半休(あってはならないことだが・笑)なの
で、しようと思って普段しないことをしてみようかな、なんて思って。

無線LAN、なかなか快適。まぁ周りにまったくやっている人、やりそうな層が見当たらないこの
店舗に設置してあるのは非常にもったいないことです。都内のファーストフード、カフェ等ほと
んどのところに常設されるようになれば、&仕事でふだん外回りする感じであれば役に立ち
そう。取材、その合間にお茶しながら原稿まとめたりチェックしたりネタ探ししたりという仕事
生活、憧れるなぁ。

そんな空想している間に、そろそろ出社しなくっちゃ!ではでは今日はこの辺で。
[PR]
by hiroscene | 2004-12-14 12:08 | Daily* | Trackback | Comments(0)

週末ナニしてた?【第9回】

b0041970_22521970.jpg
土曜日
昨日21時前に家帰って、体が冷えていたのでまず風呂入ってビール飲みながら、揚げ
ピーナッツ、さきイカつまみながら飯食ってたらホロ酔って23時過ぎにもうオネムしゃん
になったのでひっさびっさに0時前に睡眠。2度寝後、朝起きたのは11時。まず起きて
肌の調子がすごくいいことにオドロキ。毎日こんな生活してたらきれいなお肌になれそう。
そう思うと現代社会のスピードに飲まれずに優雅に生活する女子は綺麗なんだろうなぁ~
と妄想。

そして快晴!気持ち良過ぎ。とりあえず洗濯。おいしいグラノーラヨーグルト味を軽くかき
込んで、Barbourジャケ羽織って自転車で街へ繰り出す。今日のタスクは、機種変携帯
受け取り、モス。タスク少なっ!

待望の機種変。手続きも速攻で終了。店の前に立つネェちゃんがかわいい。微笑まれたら
コロッとやられちゃいます。そしてモス。前回は3時前なのにめちゃ混んでいたけど今日は
13時ぐらいで、そのほうが混んでそうだけど空いていたので入る。モスチーズ+サラダ+
ベイクドチーズケーキスティック+アイスレモンティー。税込¥810也。ちょっと高い気は
するが、昼ごはん+お茶という感じで本などを読みながら40分~1時間ぐらいのんびりと
過ごすには最良の組合せ。オーダーして、早速携帯の初期設定に勤しむ。メーカーも
変わった為(CASIO→TOSHIBA)、ボタンの配置、効果等違う為多少慣れが必要っぽ。
それにしても、毎回機種変えるごとにメーカーも変わってるなぁ、自分。

初携帯は、今は亡き KENWOOD((こちらも今は亡き)J-Phone):2年
→SHARP(J-Phone):2年→KENWOOD(J-Phone):1年→CASIO(au):1年
→TOSHIBA(au)・・・

こうしてみると割りと隙間ーなチョイス(笑)してますね~自分。今回のは初めて機種自体
に惚れて選びました(逆に言うとこれまでのは割と選んだ感じはない)。Bluetooth使って
みたい、というのもあったしTOSHIBAのくせにカタチがスタイリッシュなのに惚れた。
そんなことを思っているうちに出来たてのモスチーズが届く。熱さで溶けるチーズとミート
ソースとビーフパティの絶妙なコンビネーション。モスというと期間限定の奇抜なメニュー
の印象が強いが、ベーシックなレギュラーメニューの完成度はさすが限定メニューの上を
行く。・・・普段よっぽどロクなもん食べてないみたいだな(笑) まぁ気軽に美味いのが
よろしいのです。

そして15時前に部屋に戻るが、あまりの天気の良さに散歩したくなり、デジカメを持って
散歩開始♪多摩川沿いを下って(南へ)行く。この方向へ行くのは初めて。気の趣くままに
撮影。いい写真がたくさん撮れる。武蔵五日市線の陸橋前で折り返す。写真は1時間に4本
程度しかない武蔵五日市線が運良く通りかかったのを激写!汽笛が鳴った時、キタぁーと
思った。

折り返しは五日市街道沿いを歩く。途中で業務用食材を扱うスーパーを発見!使えそう。
1時間半ほど散歩した後、部屋に戻る。

部屋に戻ってしゃべり場、金八見ながら携帯設定、Bluetoothダイヤルアップ接続、TVOut、
miniSD等新機能を色々試してみる。ダイヤルアップセッティングは楽勝にできたが、
TVOut、miniSD周りについては説明書にも細かい仕様が書いてないし、試し試しという
感じ。仕様をハッキリせい!TOSHIBAちゃん。まぁPC絡んでくると動作保障するのが異様
に大変になるからなのだろうけど(電機メーカ勤務の為、割と内情は理解)。
まぁ大体思っていたとおりで使い方次第で使えそうだ。


b0041970_22524274.jpg
日曜日
今日は久しぶりに下北でのライブを見に行こうと思っていたのだが、起きてみると天気が
悪く、寒くて行く気が激減。・・・行かないことに決めた。洗濯、クラムチャウダー、トースト。
今日も携帯、PC周りの環境整理。そろそろケリをつけなきゃな。なんだか実がないのに
あっという間にもうこんな時間になってしまった。
アド街歌舞伎町、ザ・ノンフィクション、恋から、99サイズ、見た。テレビ録っ子ですな。
1.3倍再生を知ってから、テレビを生で見ることがなくなった。見れる時間でもとりあえず
録画してから1.3倍で見る。変な時代だ。

それにしても土曜日の予定外の散歩は天気の良さにつられてするわ、日曜日は逆に予定
立てていたのに天気の悪さに出かけるのを断念するわ、割と人間的、感覚的(それが普通?)
に行動するのが今の気分であります。てか寒くて天気悪い日は出かけないに限るわ。

P.S.
写真は前回の機種A5401CA(フォレストブラック)、新しい機種A5504T(ソニックシルバー)
A5401CAを初めて、ある友人に見せた時 F-ZERO(スーパーファミコン初期のレース
ゲーム) みたいだなーと言われたけど、今回のA5504Tもまさに F-ZERO系。
無意識なんだけど、なんかこういうカタチが好きみたいです、自分。


次回予告
PCいじるのはやめて、もうちょっと実のある土日をおくるゾ。おー!
[PR]
by hiroscene | 2004-12-13 00:23 | Shu-NANI?* | Trackback | Comments(0)

最近思うこと

さて、週末ナニしてたを書いている勢いで書いてみますか。

週ナニを見ればわかるように、最近少し前がウソのように部屋にこもって過ごしている。

去年の7月ぐらいから、今年の10月ぐらいまで土日両日フルで部屋にいることなんて
1、2回あったぐらいだと思うぐらい土日は外に出ていた。部屋の環境整えるための収納
用品を買ったり、友人と会ったり、飲んだり、ライブ行ったり、サーフィン行ったり、CD借り
たり、姉のフリマの手伝いで車出したり、バンドの練習したり、ドライブ行ったり、なんや
かんや忙しかった。とりあえず面白そうなことだったり、誘われたものには食いついて予定
入れていた。遊びに行ったり人に会ったはいいが、疲れでろくにしゃべれなかったりして
何してるんだろ、と思ったりも結構たくさん。
仕事も忙しくなってきて、平日の疲れをとるべき土日も外出て疲れるので、かなり体にも
負担をかけてしまい何度かダウンしたりも。
確かに毎土日予定でいっぱいなのも悪くないし、色々するのも楽しいんだけど、疲れている
状態だと吸収率が悪いって言うか、何もかもが中途半端になっている感があって5月ぐらい
から、もうしばらくしたらしばらく一人でいる時間を作ろう、と漠然と思っていた。

でも、夏場はおもろげなFESも結構あり、なかなか休めなかったが朝霧JamでようやくFES
も一区切りついて、さぁ休むぞ!という勢いで今に至っている。
最初はすぐ飽きるものかと思っていたけど、一人で過ごす(まったく外に出ないとか・笑)
土日もなかなかいいものだと実感。まぁそれは自らそう過ごしているからそう思えるのだと
は思うけどね。外出たいのに遊び相手がいない、という状況だったらかなり苦痛なんだろう
な、きっと。思えば、昔から一人で過ごすのが好きだったぽい。友達が遊びに来ても一人で
プラモ作りたいからとかいう理由で断ったりしてたし(笑) 今思うとせっかく誘ってもらった
のに悪いなぁ~と思うけどさ。

今一人で部屋にいてやっていることは、ひたすら整理。溜まっているTV録画、読んでない
雑誌、聴いてないCD、etc。部屋にいてももう何もすることないぐらい、一通り色んな
物を整理しておきたい。今はそれができる時だと思うし、するべき時なのだと思っている。
大学から今年の秋まで、ひたすら情報を集めたり、何かあれば体験しようとしてきたと
思っているけれど、社会に出て絶対的にプライベートに割ける時間が決まってきたため、
物を増やすことは賢くないなと思うようになった。物を集めても、全て見切れない。

これまでは割と決め事をしないで広く物を集めてから有用な部分を取り出すようなことを
やっていたけれども、これからは初めからある程度絞った状態で、必要な物を集めて
必要なものだけ身近に置いておくようにしたいと思っている。そう変わったのは、ある程度
自分の、ものを見る力に自身がついてきたこと、年齢的にもそろそろ幾つか打ち込むことを
絞って、中途半端を脱して自分を確立したいという想いからである。

色々情報を集めて行動することは、視野を広く持つ為には欠かせないことだけれども、
集めることが目的になっては仕方ないし、情報を集めているだけではなく、それを調合、
解釈することが一番重要なことだと思う。特に情報を集めることが容易になってきている
昨今では、頭でっかちになりがちである。だが、結局人間として生きていくということは、
行動、感覚が全てである。思考だけでは感覚は得られない。行動することによって感覚
が得られる。

今、自分が絞ろうとしているのは音楽、サーフィン、職、衣食住、心の繋がり、だ。
まぁ衣食住、と言ってしまうと全てになっちゃうんだけどね。結局絞ると言っても全て
つながっているから、それぞれに振り分けるバランスが変わるということか。
音楽は発信側に立てるようになりたかったり、サーフィンは趣味程度でいいけど、
日常的にやれる環境が欲しい。衣はOn-Offを使い分けられるようになりたいし、
食は旨いものを食べたいし作れるようにもなりたい。住はサーフィンのこともあるから
海に近い所に住みたいし、心の繋がりは今の友達ともいい関係でいたいし、音楽、
サーフィン他、趣味、感覚を共有できる新たな友も欲しいし、人生の伴侶も欲しいし
職については、これらの条件を満たせるような仕事をしたいわけで、そういう意味では
今の仕事でもやる気になれば満たせそうな気もするし、リーマンしながらこれらもこなす
というのも自分のスタイルなのかもな、と思いつつも、より負担のかからない職がないもの
か模索中。と、とにかく貪欲なのです、自分。

それらを実現する為には、稚拙な情報に時間と場所をとられていることなどなく
(というか、そういう情報を拾わないようにすべし)、環境はシンプルで、自分の中身は
豊潤な状態で(経験に基づいた情報・知識、そしてそれに裏付けられた鋭い触感)、
物事に触れ、アウトプットしていくような生活をしたいと思っている。

一人で部屋にいて色んな情報の整理をすることで、中身を豊潤にすることと環境をシンプル
にすることの両方について前進できている感じがする。まぁ一人でいることはむしろ自分の
中身を豊潤にすることについていいことではないとは思うが、触感を磨く意味で、ある程度の
下地みたいなものは不可欠だと思うし、今はそういう時期でもあると思う。

来年3月で25歳になる。そういうバックグラウンドが、ここ3ヶ月ぐらい自分の思考をこういう
方向に向かせている。いや、別にあせっているとかいうことでは全くなくて、区切りの時なの
かなと思って自分を見つめなおしてみようという気になったのだ。
[PR]
by hiroscene | 2004-12-06 01:53 | Column* | Trackback | Comments(0)

週末ナニしてた?【第8回】

b0041970_23234065.jpg
ふと気がついて天井を見たら蚊が20匹ぐらいいてあわてて退治した後での更新
ゾッとした

土曜日
金曜夜に録画したしゃべり場、金八を見て(1.3倍速で)、なんとかしてBluetoothでネット
につなげないものかと試行錯誤しまくるが進歩なし、などして朝の4時ぐらいまで夜更かし
していたため、起きたのは14時ごろ。今日のタスクは、携帯機種変、ネットショッピングの
郵便振替、Mosで昼ごはん。とりあえず、毎日おいしいグラノーラ ヨーグルト味(シスコ)を
食べ、バナナを食べ、ヨーグルトを食べ。グラノーラヨーグルト味、なかなかうまい。
そして3時になる前に家を出る。自転車で。匂いとワックスの移りが気になる為、電車では
しばらく着れないBarbourのジャケットをようやく始めて着て外に出た。
携帯ショップめぐり。探してみると結構あるもんで、福生駅
西口方面だけで4店。変えたい機種はA5504T。知ってる人の中では割と熱い、Bluetooth
搭載機種。今年に入って搭載機種が出始めたが、5504が出た当初は待ち焦がれていた
のです。自分も前から替えたいと思っていたけど、au10ヶ月の縛りと価格から1年待ち
ましたわ。しかし、しかしだ、この機種すでに出荷が終わってて新規ならまだしも、機種変
では4店中3店で在庫切れと言われかなりあせってしまった。高くても替えときゃよかった
かな~なんて思っていたら1週間待ちだがなんとか手に入ることになった。よかった。
それにしても発売して8ヶ月しないうちにもうなくなっちゃうのね、携帯って奴は。寿命短過ぎ
よ。ほんと買い時が難しいね。安くなるのを待ってるとなくなっちゃうんだもん。
郵便振替は普段ほとんどしない手続き&いつの間にATMでも処理できるシステム&
用紙がある場所がめちゃめちゃわかりにくくて不親切な郵便局のおかげで少々手間取ったが
無事済んだ。さて、残るタスクはMosでご飯なわけだが、結構混んでいたし意外とおなかが
すいていないことに気づき、やめて部屋へ戻ることに。
そしてPCの環境整備をしながら録り溜めてあるアド街、ザ・ノンフィクションを見る、ひたすら
見る。最近は部屋にいるときこの録り溜めた2つを見ることが多い。アド街は、代官山、青梅、
秋葉。ザ・ノンフィクション(Sun 14 8ch)は養護施設に入れられた少年が施設を出て親を
探して再会するストーリー。手抜き工事の都営住宅の実態、など。
英語のお勉強しよう2と思っていたが結局できずじまい。あぁ・・・
なのにまたまた夜更かし3時ぐらい。

日曜日
10時半に目が覚め、2度寝→12時半。とりあえずクノールカップスープで胃をまろやかに。
昨日に引き続きPCいじったりするがやっぱりBluetoothでLAN経由インターネットって
できないのかなぁ?部屋でIPAQ(PDA)で無線でネットできたらめちゃ2いいと思うんだけど。
しばらくあきらめて寝かせておくか。まぁ要は携帯でBluetooth経由でダイヤルアップ接続
できれば本来の目的は達成のわけだしね。なんだかBluetoothっていろいろ期待させるけど、
実際はプロファイルが対応していないと使えない機能があったり、そもそも対応、搭載して
いる機種がほとんどないせいで使えない。もっと一般的になれば設定も簡単にできるように
なっていくだろうに。さらに、設定の煩雑さ(というか、俺できない(笑・あきらめた?))がなお
一層人を寄せ付けない雰囲気にしてる気がする。まぁ要は期待はするな、ということか。

布団を干す。昼ごはんはスパゲティ。有名シェフがなんたらの魚介のペペロンチーニ。
正直あまり旨くなかった。まぁ麺がやや太麺でマッチしていなかったというのもあるけど。
そういう意味ではやっぱり麺が重要ということか。旨いスパゲティ食べたいな。アルデンテ。
今日は風が強くて、日中何度か枯れ葉が窓の外を真横に横切る。そんな感じを写真に
おさめたくてシャッターを何度も切るが、なかなかいい写真になりません。そして、空の
明るさもあるためデジカメには非常に酷な条件(AEが合わない&シャッタータイムラグ)。
空の部分にノイズみたいにポツポツとゴミみたいなの葉っぱです。(わかんねーかー)

買ったはいいが読めずに溜まっている雑誌を読む。いい時間。海外でサーフィンしたい。
最近部屋にこもってしばらく溜めていたTV録画だったり、借りてコピーしっぱなしだった
CDであったり、雑誌だったりを消化してる。何気にいい時間である。そして時間が足りない
ぐらいである。以下、Column*

夜ご飯は米を炊いて、レトルトすき焼き丼(グリコ)+野菜を食べる味噌汁(マルコメ)。
一日家にいる日曜夜はこの米炊き+レトルト率が異様に高い。米はいつも多めに炊いて
冷凍するんだけど、せっかく米を炊いた日は炊き立てを食べたいが、惣菜など外に買いに
行くのも面倒なのでレトルトになるというわけ。

ご飯を食べて風呂に入ってようやく英語の勉強をしてみる。思った以上に頭がついてこない
ことに非常にやばさを感じる。今週金曜テストなのに・・・。金曜まで毎日やるしかないな、
これは。

あいかわらず生産性のない土日でしたね~

P.S.
予告していた車の修理は、木曜日に体調不良で有休をとった際にひとっ走り行って、直して
もらいました。ファンベルト(?)を交換してもらった。軽自動車だと回転数が多いらしく、よく
あることだとのこと。

次回予告
不明・・・。音源製作、深夜ドライブ、行ってみよかな
[PR]
by hiroscene | 2004-12-06 00:28 | Shu-NANI?* | Trackback | Comments(0)

週末ナニしてた?【第7回】

第7回目ともなるとだんだんと更新が遅れてやっつけにー・・・
仕事が忙しいから仕方ないんだけどね

土曜日
Surfing*に書いたように楽しくサーフィンできてよい1日。
楽しかったけれど、荒波にもまれかなり肉体的に疲労。帰りの電車では爆睡。
翌日はずっと前から調子悪い車をみてもらいに行こうかと思っていたところ、mar-xからの
ディスカっしょーい!の掛け声(メールにて)に応じることに。

日曜日
11時半ごろ起床、今日はしゃべり場を見る暇も、洗濯をする暇もなく渋谷へ直行。
今日も天気がバリ良い。こんな日は外に出るに限る。割と久しぶりの渋谷。井の頭線を
降り、マークシティーからエスカレーターで下るとそこいらには白いツリーが。季節感のない
生活をしているが、嫌がおうにも実感!拾弐月。
mar-xと合流、イケベ系列のDJショップへ。ミキサー修理依頼。DVJでかい。
はらへりへりはら解消の為ペッパーランチ→御隣のプロントでコーヒー。大木ボンド。
企画書を手にねるねるねるね。a la CULTの行く年来る年の裏に見事にぶつけてきやがった
カウントダウンJAPANのイベント告知をおこなっていたHMVのまえでs.cudと合流。
割と時間が時間なので、下北へ。

下北、Behind the MASK以来。相変わらず高校生~大学生層
でごった煮。s.cud、mar-xについていくがままJETSETへ。下北にあることは知っていた
が、下北来るたびに場所調べるのを怠っており行けてなかったので、今日がお初。
アナログ7割CD3割ぐらいだけど、なかなか品揃えがよく、店内のものほとんど試聴が
できるので試聴しまくった。下北行ったらまた行こうという感じである。
トイレがないのには少々こまりんぼ*
してハイラインをするり、yellow popをさらり、でレコ屋徘徊は終了。
ごはんごはん、という定食屋で打ち合わせ。刺身定食を喰らう。普段刺身食べる機会が
ほとんどないのでたまにめちゃめちゃ食いたくなる。刺身の味は実家で食べたぐらいの
割と普通の味。赤味噌の味噌汁が旨かった。釜飯もあったんだけど釜飯もしばらく食って
ないので食いたい指標は高め。エビスの泡がウマかった。
s.cudの意見を聞くことでまた新たな案、企画の練り直しの原動力になる。同じ企画書を
見てもらっても、受け取る人によって見えるポイント、意見するポイントが違って面白い。

次回予告
雨なのだ。割とおうちに籠るのだ。
資格試験用にTOEIC勉強、面接準備。車点検、携帯機種変、音源製作、HPメンテ・・・etc
[PR]
by hiroscene | 2004-12-01 02:23 | Shu-NANI?* | Trackback | Comments(0)