「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

050423 初乗り*

b0041970_191537.jpg
今日は楽しみ2にしていた2005年初のサーフィン。
前回の11月27日から早4ヶ月半。そりゃあ待ち焦がれますよ。

天気は朝から快晴!行楽日和で、江ノ島へ向かう道程は家族連れなどお出かけ組みが
ワンサカ。天気はバッチシで、気になる波でしたがオンショア・・・。外から見る限りでもあまり
波がなさそうでどうなん?て感じだったけど、初乗りにはちょうどいい感じの大きすぎない波で
楽しめました。まぁオンショアのせいで波の頭が崩れ気味で乗れる波を見極めるのがちょっと
難しかったです。

とはいえ、波が大きくないおかげで沖へ出て行くのがラクだったし、なにより海に浸かっている
感覚がなんともたまらない。何かが変わります。

13時半前頃から、17時過ぎまで4時間弱の時間はあっという間に過ぎてしまった。
体全体はだるいのに、あれほどあった肩のコリがウソのようになくなって、なんだかいい気分。
日頃いかに心身に負担をかけて生活しているのことかと、納得のような、そんな生活続けていく
のってどうなのか、と思ってみたり。

今日は富士山は見えなかったけど、夕方~夜にかけて暖色系のあかりが灯る江ノ島は今日も
綺麗でした。

また今年も楽しく波乗りできますように*
[PR]
by hiroscene | 2005-04-26 01:42 | Surfing* | Trackback | Comments(0)

週末ナニしてた?【第27回】

SKYWAVES
b0041970_2352085.jpg
土曜日
最近仕事がすっかり忙しく、残業で疲れていた体をゆったりさせようと思いつつ、あまりに
ダラダラするのもどうかとも思いつつ、10時前に活動開始。いつものように休日の遅めの朝食
をとり、コーヒーを飲みながら友人に貸すCDを探し、焼き、ケースイン。洗濯もシャバシャバ、
ホシホシ。天気は良くなかったが、休日はふとん干したくなる。というか1ヶ月以上干してない
気がする。でも花粉の季節が過ぎるまでやめとこう。

不意にこれから見に行く友人のDJプレイをラインで直mp3録音しようと思い、Tablet PC で
録音しようと思って軽くシミュレーション。しかし、PC本体のライン入力端子がマイクロジャック
で、普通のミニジャックじゃないため、DJ CONSOLE を持っていくことにした。(後にこの行動
が生きてくるとは・・・)

15時過ぎに出発。すこーし雨がぱらついていたり。1ヶ月半ぶりぐらいに乗った車は、超汚い。
外見もそうだが、中身も去年の朝霧で付いた泥汚れ、ワラ片など。綺麗にしなきゃな。外見は
降ってきた雨ですこーし落ちた(狙い通り・笑)

当初17時北本着を狙っていたのだが、さすがに土曜日の日中は道が混み、結局18時過ぎ
に。mar-xと合流し、雄飛航空エアポートへ向かう。

開演19時の30分前過ぎていたというのに、小市民M氏はまだ来ていない。おまけにCDJ担当
mar-x は電源コードを忘れる(ありえない・笑) そんな中、俺、DJ CONSOLE 持ってきたん
だけど・・・という展開になりますわ、そりゃ。そんなわけで急遽PC立ちあげ、セッティング。
基本的にPC-DJ CONSOLE をUSBで、DJ CONSOLE-アンプ を赤白でつなげば良いだけ
なので、非常にラク。出音がどうなのか気になっていた所だが、まぁなんとかなりそか。

b0041970_23523483.gif
そして30分間 O.G.I がまわす。DJ CONSOLE が試せて非常に有意義だったが、選曲に
関してはもうボロボロで何をかけたのだろう、という感じ。HDD内20GB程度の曲データがある
が、まずそのなかから曲を探す作業がなかなか大変で(あのアルバムの何曲目、ていうのが
あらかじめわかっていれば難なくこなせるのだが、即興だときつい)、やっぱDJのやりやすさ
としてはCDJが何枚も上手だと実感。

そして程なく小市民M氏のセットが始まる。しっかり練ってきた感がした。そして前半は、意外に
もかなり自分の好みな路線だった。なかなか。プレイをライン直mp3録音しようとしたが、なぜ
かセッティングが上手くいかず、マイク入力でしか録音できない状態で、仕方なくその状態で
2時間ばかり録音した。研究しよう(冗談です)。

客は若干名。雄飛航空の社長と従業員の方がワインとピザと自家製キャロットケーキを用意
してくれてごちそうになり。社長の若かりし頃の話なども聞く。面白い人だ。

しばらくまったりとした時間を過ごす。

イベントは終了し、3人でチチロック'05についての打ち合わせ。いつもながらとりとめなく。
夜勤のM氏が帰り、今度はimpact の2人とココス DE 深夜 会談。個人的に久しぶりに会う
顔で、2人とも元気そうで活動的だった。ちょっと影響受けます。俺もがんばろう。



b0041970_23532160.jpg
日曜日
4時だか5時だか時間忘れたが、ココスを後にしimpact goshi を送り mar-x と早朝マッタリ
の日々。大きく開けたファミマの駐車場に車を止め、久しぶりに見る朝日が昇るのを見届けよう
と思いながら、おそろしくとめどない会話をぐだぐだと。そんなぐだぐだを共有できる友の存在は
ありがたき。いやーぐだぐだしたかったんでしょうね、自分。なんかいい時間でしたもん。日ごろ
いかにぐだぐだがゆるされない(理解されない)環境にいることか。

そんな流れで、朝っぱらから こ狭い旧規格の軽自動車の中で25の男2人がうたた寝。
気持ちわりーな、正直・笑 天気も良く、外の空気が気持ちよくて、無性に立ちションがしたく
なったが、見通しが良い場所過ぎ、物陰になる場所をしばらく探してようやく念願の立ちション。
微風の感触がすっげ気持ちいい☆もっと外で遊ばせてやるべきですね(笑)

b0041970_23535092.jpg
写真は、車を停めていた駐車場。元々曲がっていたかのように2本とも綺麗に、センス良い
角度で曲がっていて笑った。てかなんでぶつかるのよ(笑) わざととしか思えません。
真ん中のブロックも崩れてるし、放置だし。無法地帯ですな。

結局13時近くまでうとうとし、このままだと夜になりかねないのでさすがに帰りました。
割と疲れは取れていたけど、寄り道する気力なく、ひたすら帰りました。

ゆったりできた休日でした。

次回予告:今年初のサーフィン!楽しみ
[PR]
by hiroscene | 2005-04-18 00:52 | Shu-NANI?* | Trackback | Comments(0)

O.G.I 参加予定 イベント告知

b0041970_143215.jpgBEAUTIFUL FREAKS

【DATE】 2005/5/21(SAT) 22:00~5:00

【PLACE】 SHIBUYA CHU!

【CHARGE】 ¥2000 2Drink

【ACT】
DJ  :KAWANA、MORII、HARUKI、HIROSHI、O.G.I and more...
LIVE:Bluesoul
VJ  :MR-ROBOTS


会社同期S(HIROSHI)とその友人達主催・参加のイベントに参加させてもらうことに
なりました。

同期Sより聞いたところ、DJ陣はHOUSE、UK-ROCK、HIPHOP、JP、辺り、そして
BluesoulというバンドのLIVEもあるという、POPな路線のイベントになりそうです。

a la CULT 主催のイベントとは大きく毛色が違うと認識しておりますが、ここは敢えて
O.G.I らしさも出していきたいと思います(もちろんイベントのベクトル、温度は十分意識
した上で選曲しますが)。

確定ではないですが、出番はトップもしくは2番手辺りで終電前になると思いますので、
街に出てきたついでにでも ふらっと立ち寄っていただけたらと思います。

また情報が入り次第告知します。
[PR]
by hiroscene | 2005-04-16 02:07 | Music* | Trackback | Comments(1)

週末ナニしてた?【第26回】

土曜日
オキル。最近健康のためもあり、ダラダラとした時間を減らすように生活を朝型にしようと
してて、平日7時20分起きにしている。そんな流れで休日も割りと早起きしようと。
9時半に起きる。残業疲れも残りつつ、気合いで起きる。まぁ早く起きた理由として、楽曲制作
を今日こそはしようと思っていたのもある。

調理パン*2、きのこスープ、チーズ、ヨーグルトなど食べ。録しゃべり場を見ながら、徐々に
制作モードに気分を持っていく。しゃべり場、新メンバーになったんだけど、今回はいつもいる
オタク系が少なく、代わりに割と今風なおされ第1主義系率が高い。どうなることやら。

昼前から制作を始める。パーカッションとテクノなドンチッ、を組み合わせる所まではできて
いたので、あとは曲の展開を考え、小節をつむぎ、足りない箇所を打ち込む、という感じ。

テンポがだんだん上がっていくアイディアはこの曲にぴったり合ったと思うので、思いついて
よかった。途中だらだらとしつつ、眠くなって1時間ほど寝たり、今日完成させるのはあきらめ
ようかと思ったりしながらも何とか深夜に完成させた。ああ疲れた。


b0041970_23571936.jpg
日曜日
今日は台場で行なわれた 渚音楽祭 に会社の同期Nを誘って行った。
9時開演、21時閉演、前売り1500円。激安だな。それにしても9時から行く奴なんて、
ほぼいないだろう、これ系に行くような奴らは。

12時前着を狙い、10時に寮を出発。天気もよく、花見、行楽にはうってつけであろう日で、
電車も家族連れや年配の人が多かった。あぁ花見いいよなぁ。行きたいが予定がない。

東京テレポ着。駅を出ると、ドンドコ低音が響いてくるあの感じ。久しぶりに高揚しました。
会場に近づくにつれ、音がより鮮明に、ていうかやりたい放題やってんなーとワクワクと
ゲラゲラが同時発生。音も結構混ざってるし、眼前にたたずむフジTV社屋に反響してんの。
周辺に住宅が無いせいなのか、まったく音漏れを気にしていない感じが面白かった。

今回はチケットレスチケットサービスを使ってみた。携帯の画面に表示されたQRコードを
受付のリーダーで読み取るというもの。なかなかいいかも。

b0041970_23575730.jpg
タイムテーブルと、チケットレスサービス利用特典の渚バッジをもらう。


b0041970_23581978.jpg
12時ぐらいの会場はまだまだ人口密度が少なめ。

とりあえず腹ごなしにタイチャーハン(?)とビールを一杯。とはいえ350mm缶ビールで
500円。会場にサーバー出の生ビールは無し。それはちょっといただけない。

でもまぁ食べ物の種類はかなりあったし、各ステージ自体も金かかってなさそうでほんと
商売度外視でやっている感じがすごくしたので、仕方ないか。一番小さな 星 ステージなんて、
テントの中にブースがあって、a la CULT のチチロックのDJブースと同程度
(サウンドシステムはもう少しでかいが)だなと思うぐらい。

さてさてさて。もともとトランス系から発生したらしきこのイベント、やっぱり半分はトランスが
占めてましたが、今回はフリースタイルもなかなかなか。
HIKARU、Izzy aka UTSUMI、VENUS FLY TRAPP、山頂瞑想茶屋、SANDNORM、
EYヨ、という流れで観て回りました。つーかほとんど 星ステージ(フリースタイル)ジャン!!

音源が気になっていたHIKARU、音源のアンビエントな感じとDJプレイ、みてくれは結構
ギャップがありました。まぁ。Izzy aka UTSUMI、髭濃いぃです(笑) 最初と最後のほうは
自分の中での彼のイメージどおり、よい感じ。途中、レゲェ祭状態になって、ちょっと萎えぇ。
存在自体が気になっていたVENUS FLY TRAPP、アンビエントなのを想像していたが、卓球系
なトラックをかけていた(そのときは)。 (フリースタイルな方々ばかりなので、その時々の選曲
でイメージを裏切られることしばしばあり)

バナナフライ&あったかいコーヒーのおやつタイムでほっこりした後、名前からして気になる
山頂瞑想茶屋。個人的に最もヤバイ時間となりました。キレと揺らぎのあるリズムトラックを
基本として、SAX、エレクトリックバイオリンが絡むアンビエント感もあり。タイムテーブル上の
30分を大幅に超えて1時間ぐらいやってました。これはチェキです。FUJIROCK出ないかな。

SANDNORMは踊り疲れた後横になりながら聞いていたんだけど、まぁまぁ。目が覚めると
再び踊りたくなって両足で跳ねて踊れちゃいました。

相方のNは、昨年初めてJPロックバンドのライブに行き始めたような感じで、今回も好奇心のみ
で来たような感じだったけど、さすがに見たことの無い世界を見た、という感じでリアクションに
困ってました(笑)。そして半分ぐらい地べたで寝転んでました。

そんなNも、SANDNORM、EYヨの頃にはすっかりなれない揺らぎっぷりで踊る楽しみを
かじれてきたようです。初々しいですな。

EYヨはわりとソウルなトラックをかけていて、踊りにくかったのもあり、疲れてしまったのもあり、
その後特にこれといって見たいのもなかったので、18時半過ぎに帰る。しかし、入場口は列
になっていてあぁすげーなと思った。1万人を集めたがっていた主催者ですが、きっと1万人
超えたことでしょうね。天気も良いし、金も安いし、ジャンルも幅広くなってきたし。

次回は10月9、10に開催予定だそうです。2DAYS???場所は少々狭い感じはあったけど
羽田発着の飛行機も結構よく見え、フジTV社屋を眼前に臨むロケーションも悪くないと思うので
メンツと金と自分の予定次第で行きたいなぁと思いました。

それにしてもかなり疲れました。確実に体力が落ちているなぁと実感。

地元福生で夜ご飯食べようと駅の改札を出ると、会社同期Tの姿が。昭島在住のこれまた同期
Sと夜ご飯を食べる待ち合わせ中とのことで便乗。4人で西友内大戸屋。たわいない話。解散。

久々に実のある休日だった気がする。それにしても久しぶりの野外爆音、気持ちよかった。
というか、外で遊ぶのはイイネ!(こんな天気のいい日に、近所の小学生4人が道端に座り
込んで任天堂DSで対戦ゲームをしていたのに苦笑い。)

次週予告:大学院生友人の就職内々定祝い&楽曲制作(したい)
[PR]
by hiroscene | 2005-04-12 01:43 | Shu-NANI?* | Trackback | Comments(0)

gonio 新曲発表!!

新曲発表しました!

だんだんとQY70の扱いにも慣れてきましたが、慣れるにしたがい、やっぱり広い画面で
トラックイメージを眺めながら作業をしたいなぁと思うようになってきました。

どうしても時系列を扱う作業だと、曲の流れを横軸で一覧表示しないとわけがわからなく
なりがちです。まぁそんなこともあり、早く自分で決めた(意地です・笑)QY70のみで制作
した楽曲のアルバムを完成させ(アルバムの構成も大体決まりました)、次のステップへ
進んでいけるようにがんばります!

ちなみにアルバムは7、8曲(Intro、Outroはごく軽いものとして)収録にしようと思っていて、
3曲発表してあるのであと2、3曲完成させればという感じです。その2、3曲についても、種は
あるのであとはひたすら作業しながら構築していくという感じです。
[PR]
by hiroscene | 2005-04-10 02:14 | Music* | Trackback | Comments(0)

週末ナニしてた?【第25回】

土曜日
水曜日からの出勤だったわけだが、如何せん体調・体力が本調子ではなく、休みが待ち遠し
かった。朝起きると12時。よーく寝た。おにぎりとパンを食べ、美容院へ。

いつもの美容院。2ヶ月強ぶり。いつも切るのはそれぐらい。そしてなぜだか調子があまり
よくないときに切りに行っている気がする。

そして、ここで会うのは3回目?の会社の部署のO先輩に遭遇。しっかしよく会うな~。さらには
同じく福生に住む同期Tにも会う。こちらとは、ここでの遭遇はお初。そもそもここに来出したの
はそいつの話を聞いてだった。

そんなハプニングがありながら、伸びた伸ばした髪を切ってもらう。いつもながら半分お任せ。
いつもは1時間で終わるところ、店内が混んでいたため2時間かかる。途中明らかーに手抜き
な対応に苦笑い。(仕上げに髪洗ったあとドライヤーで髪乾かす所、パーマをかけるときに頭部
を暖める器具(頭の周りを天使の輪みたいなのがグルグル回るやつ)をONされて10分ほど
放置されました(笑))

整髪剤を付けないと物足りないが、もちろんつけない自分。まぁ活動しやすい長さになったか。

予想より1時間遅れでジャニス返却へ向かう。いつもは特快に乗り換える立川、座れてしまった
&体力がないので普通の快速で向かう。特快在るのに乗り換えなかったのってかなり久しぶり
かもしれない。生き急いでた(笑)のかな。

御茶ノ水着いてひたすらジャニスへ向かい返却、そしてひたすら駅へ戻る。さすがにこのまま
とんぼ返りは時間とお金がもったいないような気がして、新宿にでも行こうかと思ったが、いざ
電車に乗ってしまうとすっかり寄り道する気力がなくなる。結局座れたのもあり、再び特快に
乗り換えることもなく、のんびりな帰路。

この1週間、引き続いている腸の不調(+精神的なものの複合だと思う)の為、食べるものには
気をつけていたのもあり、すっかり連日引田屋でご飯づいていたので、今日も。ハンバーグ定食
を喰らう。頼んだことなかったのでどんなもんかと思っていたら、あれだ、家のハンバーグだ。

いわゆるステーキ屋、ハンバーグ屋のハンバーグじゃなくて、おかずとしてのハンバーグ。
ソースとケチャップを混ぜたソースです。それはそれですごく懐かしくて美味しかった。
そろそろ来週は引田屋の世話を卒業しよう。(また体調が悪くなったらお世話になります☆)
しかしまだまだ軟便は続く。

コンビニで翌日の食料を購入し、帰る。ずっと前に録画してあった、戦場のピアニスト を観る。
途中で眠くなり、寝る。


日曜日
9時半に目覚める。2度寝しようかと思ったが、少し生活リズムを整えようと思い、起きる。
おにぎりとパンを食べながら、昨日途中まで見た 戦場のピアニスト の続きを見る。

なんだろう、話題作だった気がするが、割とちゃんと作品を感じるには世界史のお勉強が必要
なんじゃなかろうか。みんな理解してんのかな・・・。こういうとき、高校時代 世界史も地理も
とっていたのに、ろくに勉強してなかったのを後悔する。豊かに生きるには、何事にも知識と
論理的な思考は欠かせない。

割と時間があったので、制作をしようかと漠然と思っていたが、どうにも気が乗らないので、
逃げ(笑) また今日も映画鑑賞。前に録画してあった 猟奇的な彼女 を観る。
主演女優の人はなかなか可愛かったです。話としては、猟奇的 という言葉からもっと過激な
ものを想像していただけに、ふつーじゃん!と感じてしまった。あまり心に残らなそうな気が
した。

なんでしょう、これまで全く(ほんとに0に近い)映画を観てきていない自分ですが、最近前よりは
観ようとしているわけですが、いざそこそこ聞いたことあるタイトルのを観ても、割とふつー
じゃん、と思うことが多い気がします。ていうか、そもそもお話事自体にあんまり興味がない
のかもしれません(笑) お話事ってやっぱり伝えたいテーマみたいなのがあるんだろうけど、
音楽でもあまりそういうのには興味が生まれないし、1つのものを伝える、伝わる、共有する、
ということより、個人の解釈で純粋に 感じる ということに興味があると思った。
ここで、1つのものに対しての共有ということになると、個人個人感じるところは違うはずなのに
同じアウトプットが要求される、これがどうも自分には居心地が悪い。

そんな映像鑑賞モードでFUJIROCK03録画のビデオを観る。とはいえ2時間*5の内の2時間
だけだけど。以前よりもライブっぽいものを渇望しなくなっているなぁ・・・。年かな(笑)

それにしてもまだまだ日々寒くて、早く暖かく暮らしやすい気候にならないものかと思う。

まったり続きの昨今なのです。(リハビリ感もありあり)
[PR]
by hiroscene | 2005-04-04 01:08 | Shu-NANI?* | Trackback | Comments(0)

豊かに生きるには

ある程度の知識(情報、バックグラウンド)



論理的な思考

は欠かせない。

感性だけでその場限りに終わってしまうのは豊かでないと思う。
[PR]
by hiroscene | 2005-04-04 00:43 | Nonsense* | Trackback | Comments(0)