「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週末ナニしてた?【第37回】

土曜日
前日の歓迎会が引き起こした不規則さ(二日酔い&睡眠不足)を引きずりつつ、サーフィンへ。

サーフィン後は前回に引き続き永谷園。今度はお茶漬けを食べてみました。そして自己初
とんかつ茶漬けというものにTRY。とんかつと茶漬け?と思いつつ1杯、とんかつのみを食べて
再びとんかつ茶漬けへ戻ると、あぁ サパーリシテマスネ♪ なるほど、かけるダシを熱々に
しておくわけだね。デザートの紫芋シェイクも、海に浸かって渇きまくったのどにやさしく
しみこんでいった。

最寄り駅にたどり着き、本屋で立ち読みして帰寮、洗濯、シャワー、睡眠。


日曜日
早めに起きようかなと思いつつもやっぱり体はお疲れのようで、仕掛けた目覚ましをことごとく
クリアしていき、結局起きたのは11時半。

しゃべり場、アド街見ながら洗濯しながら、インスタント焼ビーフン食べながら、あっという間に
14時。AIRWAVEを買おうと思っているので、試乗・商談をしに地元のホンダのディーラへ。
2年前に中古で軽自動車買ったときとはまた気分も違うし、試乗も初めてだったりちゃんと
価格も交渉して安くさせたかったりでなめられないようにと、少々緊張&どうしていいんだろう、
という感じで向かう。

付いた担当者は、自分と同じ年ぐらいのようだ。少々若造が!と思えてしまうところもあったが、
まぁそのほうがこちらも気楽でやりやすかった。

試乗はどうなるものかと思っていたが、まぁ特に問題もなく。それにしても確かに普通車運転
しちゃうと、軽自動車かぁ~・・・と思えてしまう気持ちはわかったような気がする。でもそれは
軽自動車に乗っていたからこそ得られる感覚だよな、と思う。人の意見を鵜呑みにできない
自分は、こうしてまた一つ違いのわかる男になった(大げさ・爆) なんでも自ら体験したり、
その境遇になってみないとほんとは何一つわからないはずだ。わかったつもりで物事を避ける
行動を取るのではなく、わかる為に行動をしていきたい。

さて、商談もしかり。そのまま買ってもいいかなぁなんて思ったりもしつつも、見積もりよりも
予算を安めに言って交渉し、安くしてもらえることになった。とりあえずサインはしなかった
けど、自分の中ではほぼ買いモードになった。今度の土曜で決めよかな。

それにしても、これまでWEBとカタログのみという2次元で想像を膨らませていたが、実車を
見、そして乗ることでより一層欲しいモードが加速してしまった。やっぱ現物見ると気持ちが
高ぶるね。

2年ちょっと前ぐらいまで、車には全く興味もなく、家族を持たないと買わない(家族持っても
買わないかも)だろうと思っていたぐらいだったから、今こうして新車を買おうとしている自分の
内面、価値観等は大きく変わったんだろう。2年なんてあっという間だった気がするが、しっかり
自分の内面が変化するように日々いろいろあったんだろう。そう思うと、今から2年後の自分
は今想像しているのとは違う自分になっているのかな。

その後、営業の人に駅までAIRWAVEで送ってもらう。後部座席でスカイルーフの開放感を
味わう。これは良いね!

ジャニス返却、後、吉祥寺。先週UPLINKで見たChristopher Willitsがインストアイベント
をやるということで(タダ)&shop33(服&CD屋(気になっていた))という所へ向かう。

が、店の前にはおされかつ内輪な雰囲気が漂っていて、かなり入りにくい雰囲気だったので
スルーしてしまった(笑) だっめっだっねー。最近ほんと人ごみだったりおされ感のある場
恐怖症です。平日とのギャップがありすぎです。&吉祥寺女の子率高い&ドコにナニが を
つかめていない為、どぎまぎします(笑) あぁ情けない。とはいえ、もうちょっと吉祥寺のことも
知りたいなと思ってます。

A&FでハーフパンツとTサツを購入。そういえば今日は今年初のハーフパンツお披露目日
となったのでした。後、タワレコもさらっと流す。

偶然見つけた大勝軒(東池袋ののれんわけ)でラーメンを食す。東池袋のとこではつけめん
しか食べたことないけど、ラーメンはきっとこんな味なんだろうな、と納得してしまう感じ。
量がバカ多くて、魚介系だしのしょうゆスープ、やわらかめにゆでてあるもちもち太麺でした。
量多くて吐きそうになる一歩手前でしたが、うまかったです。

海に、街に繰り出せるパートナーが2年後あたりにはいるのだろうか?それとも、そんな
パートナー像さえ変わってしまっているのだろうか?2年後の自分のみぞ知るところなり。

次回予告:AIRWAVE購入決定? 会社同期+αのバーベキュ
[PR]
by hiroscene | 2005-06-27 01:23 | Shu-NANI?* | Trackback(1) | Comments(1)

050625 Surfing*

b0041970_23275895.jpg
1ヶ月ぶりのサーフィン。待ちに待ったの今年3回目。
ここ1週間ですっかり夏日になり、今日も半袖でも汗ばむ陽気。

いつものように江ノ島東浜を見るも、波が少なめのよう。すっかりお気に入りになった西浜をに
向かう。江ノ島水族館前の公園の芝生でビキニで寝そべるガルズ。開放的ですなぁ。

浜辺にも水着のガルズがちらほらほらちら。もう夏だね☆

今日の波は基本的にはオンショアで荒波状態。しかも、絶え間ない為パドルして沖に出るのが
超大変。開始1時間ほどでもう腕が動きません・・・。波は形は微妙だけど大きい波だった
ので、テイクオフした後に波のフェイスを滑り降りていくサーフィン本来の感覚が少し味わえて
気持ちよかったです。とはいえ、パワーが強い為あっというまにバランスを崩し水面に叩き
つけられてしまうのだけどね。

とにかく今日は波にのまれないように、常にいっぱいいっぱいな感じで疲れました。上半身が
ガチガチです。今日みたいなのは今日みたいなのでありだけど、形のいい波で練習もしたい
です。
[PR]
by hiroscene | 2005-06-26 23:55 | Surfing* | Trackback | Comments(0)

週末ナニしてた?【第36回】

b0041970_23581896.jpg
土曜日

夜、渋谷UPLINKで行なわれる12K JAPAN TOUR 2005を観覧する為、ついでに下北
でも行ってみようかと。昨年ハイラインをのぞいたときに偶然目に付いて気になっていたが
買っていなかった、ZOFFI、EYヨほか大阪アンダーグラウンドなメンツ参加のコンピレーション
がやっぱり気になり、買いに行きたいと思っていたというのとレコ屋、曽我部が推している、
なすおやじというカレー屋、定食屋等行きつつぶらつきたいなーなんて思うこと半年、ようやく
下北に行きました。

午前中はいつもの如く洗濯、軽食、しゃべり場。冬物しまう為に、洗うものがイパーイ。
時間もかかり、結局下北もぶらつくほど余裕の無い時間に着。

即ハイライン、狙いのコンピCD即BUY。ハイラインで売れそうにない系統だから残ってる
だろうと思ってたらヤパーリね。後JETSET。前行ったときほど日本の音響、エレクトロニカが
置いてなくて予想外な感じ。割とスルー。

時間もなく、なすおやじを探す。王将付近の狭い路地を入ると見つかる。おされすぎず、
カウンタもあり一人でこれますな。全部入り¥1050を食す。カレー自体はインドカレー系で
なく、おふくろ系ですがトッピングにガーリックチップ、生クリーム、なす、トマト、ゆでたまご、
チキン、ビーフと惜しげもなく大きな具が入っており、美味い。生クリームとなすがとてもよい
アクセントになってました。また行きたいです。

時間なく渋谷へ。人多すぎ。死む。ハンズへ。ブックジャケット(ブックカバーではなく透明な
やつ)、そして地球儀欲しいなぁという想いが頭の隅にあった中、目に入ったビニール地球儀。
¥400。透明な奴はそれはそれなりにない質感なので面白く、BUY。いつかプラネタリウムが
欲しいです(ex.HOMESTAR)

宇田川町方面、UPLINKへ。入場待ちしてる人たちのおされ感に少々気後れしつつも、何とか
入場。12K。なんて読むのでしょうか(笑) 興味を持ったキッカケは piana の海外版の
レーベルがHappyという12Kの姉妹レーベルだったというわけでした。なんとなく凄そう、と
いうだけで見にいけてしまう相変わらずな自分。

minamo、かなり良かったです。α波出まくりで軽く催眠。次のPsysExは正直微妙。続く
Christopher Willits、かなり良かった。照明が消え、Macの明かりのみの中、虫の音の
ようなマイクロサウンド+アンビエントな音色。まるで外で音楽を聴いてるかのようで、ステキな
時間でした。トリのレーベル12K主催者Taylor Deupree。ジャックジョンソンのような風貌で
音響な環境音+エフェクティブギター。なかなか。全体通して、いいもの見たなーという感想。

帰り道、友人から急だけど明日の午前中会えない?とのメールが0時ごろ来る。
午前中ってありえないだろ。


b0041970_23573917.jpg
日曜日
昨日の疲れがありつつもJANISレンタル、友人と会う、s.cud 出演 discomodule 観覧、
というタスクがあるため、11時ごろ起きる。疲れは残ってる。

今日も洗濯・・・。後、ジャニスへ。10枚借りる。

渋谷で昨日メールを交わした友人と待ち合わせ。とりあえずdiscomodule会場の、青山 蜂
まで行ってみる。変なとこにあるし、変なハコだ(笑)

近隣に食事処がなく、しばし歩いた後、発見。気温が高い最近、ビールが美味い!!適度に
酔いながら、おしゃべり。いつもながら聞き手。音楽話極少々、れないバナシ イパーイ。
恋せよ乙女。楽しそーだよなー、傍から見て。まぁ恋しているということはいいことです。



b0041970_235965.jpg
女の話の切り時のわからない自分、すっかり長話に。もう少し自ら場を仕切るという意識を持つ
べきだな(あらゆる場面において)、と思ったり。
急いでs.cud のプレイを見に。1時間程気持ちよく躍らせてもらいました。上のフロアのDJ
とは音の質感がだいぶ異なり、s.cud の選曲はずいぶん腰にくるグルーヴィーなもの
なのだなぁと比較してみて感じた。

22時過ぎに終了。渋谷へ戻り軽く1杯。気づいたら終電でした。

忙しい週末でした。


次週予告:サーフィン、AIRWAVE試乗&商談
[PR]
by hiroscene | 2005-06-23 00:54 | Shu-NANI?* | Trackback | Comments(0)

週末ナニしてた?【第35回】

土曜日
今日こそこそ音源制作!と思っていたが、やっぱり前日晩酌&プチ夜更かしのせいで寝坊。
とりあえず郵便局で払い込みする用があって行くだけ行ってみたが、平日しか処理ができない
らしく、哀れ即Uターンヌ・・・とほほ。

その後、食菓子パンヌ、洗濯、しゃべり場後、制作を開始。かなり久しぶりにシーケンサを
立ち上げる。制作中の音も久しぶりに聴く。イジる。少しずつ構成が見えてくる。やっぱり
実際いじってないと浮かんでこないね。

しぶとくいじっていたが、あっという間に日が明けそうな時間になり、今日のところは終了。
1年以上前に友人に借してもらった(全然返してなくてごめんなさい)、「路上」を読み終えるべく
最近寝る前にちょこちょこ読んでいる。&英語の勉強もちゃんと続けようと、大学入試時に
買ったが全く使っていなかった 速読英単語上級編 を1日1項ずつ始めようかとすべく、
読んだりした。その後、

アマゾン(ヌ)で¥750分のクーポン券を消費すべく、鼻毛カッター(何気に一つ欲しかった)
+USBファンライト(DJ CONSOLEプレイ時 or 会社とかで使えそう)-¥750=¥1185

安っ!そんなことをしている間に夜更け、夜明けに近づいたところで寝る。


b0041970_234428.jpg
日曜日
今日こそ朝9時ぐらいに起きて、時間を有効に使って音源を制作しようと思っていたが、
やっぱり起きられずぐだぐだと11時半過ぎ起床。天気が良かったので、布団干し、シーツ干し
をする。ついでに布団を冬用から夏用に。

ご飯に納豆、かぼちゃの煮物、おぼろ豆腐のスープ。あら、健康的。タンパク質は足りないね。

昨日の勢いで、音源をまた少しいじる。構成の幅が広がる。夢中になってきたところで、
もう16時過ぎ。17時から会社同期で集まってボーリングする予定だったので、身支度して
出かける。

ひっさしぶりに11人も集まった。ボーリングも久しぶり(大学4年以来ぐらい、4年ぶり???)。

上手くないことは確かなので、最初は楽しめるのか不安ではあったが、いざやってみると
これがなかなか白熱するもので。ストライクもスペアも運で数回出、なかなか興奮、ストレス
発散になりました。

→写真は、3レーンでやった中、ストライク6連続中という異様な興奮状態だったレーンの
スコア表。すげぇ。


b0041970_235160.jpg
途中には、→同期がそこいらにあった着ぐるみを着て、記念撮影などなんだか入社4年目
にして相当久しぶりに一体感、連帯感を味わえた時間となった。

その後は韮菜饅頭で、その名の通り韮饅頭・水餃子・炒飯・酢豚・etc...を喰らいながら
酒飲みながら談笑。久しぶりに飲み屋で酒飲んで酔っぱらった。

なんだか今日はかなり久しぶりにふつーに、健康的な遊びができたなぁと思った。こう、
わいわいという雰囲気になるのは会社の同期ぐらいかもしれない。いい意味でみんなバラバラ
な感じなので刺激も受けるし、それでいて近い境遇で連帯感も生まれるし。

こう、集団の中に属す事ができてよかったというのもあり、がんばらなきゃという気も生まれ、
少しパワーをもらえたような気がした。しばらくは上昇気流に乗っていこう。

結局音源は完成しなかったが、もう一日制作日を作って、今月中には何とか発表したい。

次回予告:かなり久しぶりに自分からチケット予約して見に行くライブ@初UPLINK
       &s.cud 出演イベント観覧
[PR]
by hiroscene | 2005-06-12 23:51 | Shu-NANI?* | Trackback | Comments(0)

週末ナニしてた?【第34回】

土曜日
今日はサーフィン行く予定だったけど、一緒に行く仲間の1人が急遽知人の葬儀のため
来れない&天候不良が予測されていたので、行かないことになった。

さて、日曜日も無予定日だったのでぽっかりと2日間空くことに。
なんだか少し孤独を感じつつ、何も考えずぐでーっと長睡眠。起き始めたのは15時頃。

楽曲制作を土か日かどちらかに行なおうと思っていたが、とりあえず今日はもう時間が
なさそうだったので違うことをしようと。

サーフィンのこともあり、今週配属になった初めて自分の下に付く後輩の趣味が水泳、
という話からの影響もあり、隣の市の市営のプールにでも行こうかと思い立つ。ついでに
外でご飯でも食べようかなーとも。

それまで洗濯・しゃべり場・ネットサーフィン・プチ部屋片付け等する。

18時半ごろプールに向かうが、駐車場は満車、中も混んでる風だったので気力が一気に
失せる。行こうと思っていた定食屋も一人では入りにくい感じだったような気が急激にしてきて
やめる。結局スーパーでパックの寿司を買う。

なんだかプチブルーだったので、ビール飲みながら、録アド街見ながら、Green Velvet
聞いてテンション高めて小躍りしたりしてみる。

その後は、3・4回会ってて顔は知っているけどほとんどしゃべったことの無い、友人の元カノ
の友達の女の人の日記(ネットで偶然見つけてしまった)をひたすら読みふける。
2002年の10月ぐらいから2004年の12月までたくさんあったのだが
(書いてあるのは毎日ではなくとびとびだが)、引き込まれるようにほとんど全部読んで
しまった。

その人は自分からすると、とてもエネルギッシュで、ちょっと飛んでいて、友達多そうで明るく
て、パートナーに困ったりとかなさそうに見えていたのだけど、日記を読むとそうでもなくて、
外見と中身の隔たりというものが誰にでもあるのかなと思った。その人の内面は割と自分に
近いと感じた。結構イタイ内容もあったりして。

そんな文面を見ていて、何とはなしに過去(2001年)に自分が書いた日記を読み返して
みたくなり、読んだ。とにかく青い。しかも実家、大学4年次、就職決定後の日記だったので、
どうしようもないほど毎日が日曜日状態の日記。もうちょっと実のあることしろよ、俺、と言いたく
なるぐらい、一つの用事だけで東京出て行ってたり何をしていたかわからない日が続出する
ほどの日々だった。それにしても疲れていなかったのか、若いということなのか、確かほとんど
(というかそれ以上に)今と変わらず一人で出かけていたものだなぁと感心した。

最近は出かけること自体億劫になってきているし、さらには一人で出かけるのがあまり好きで
なくなってきた。(ライブなども一人で行くのははばかられる)

それ以外にも、会社の社内報をさかのぼって読んだりしていた。

今日は就職内定決まってから現在までの期間(2001年6月~2005年6月)をさかのぼって、
回想しまくってしまった一日になった。いつの間に時が流れてしまったんだなぁと実感した。

色んなものを忘れてしまった。変わった、成長したと思っていた自分だが、当時希望を持って
変わろう・変わりたいと思っていたのに全然変わっていないこともあって、実はそれほど
変わっても成長してもいないような気がして、時間だけが過ぎてしまったような気がして
少々落ち込んだ。まだまだ若い、ではそろそろいられなくなるだろう。


b0041970_026121.jpg
日曜日
今日は制作活動をしようと思ったわけだが、昨晩眠りに付いたのが3時半過ぎだったこともあり
やっぱり起きられず、12時前までうとうとしていた。

眠ったおかげで、昨日のプチブルー状態はだいぶ解消された。睡眠ってすごい。

今日も何も考えずゆっくりしようと思った。が、会社を休職中で自宅療養中の友人・同期に
外の風を浴びさせようと、ドライブへ行くことに。どこへ行こうかなんて思考も働かず、天気も
良くないし、時間ももう15時半ごろだったので、その場その場の気持ちで交差点を曲がって
いく。

最初は距離的にも近い、狭山湖にでも行こうかと漠然と思っていたが、走っていた道、方向的に
奥多摩方面へ行くことに。途中御岳山ロープウェイ乗り場まで行くも、割とすぐ戻る。そして
奥多摩湖へ行くことにする。道程は言葉もなく。

ダムの写真を撮って、タバコを1本吸って(友人が)、しばしマッタリ。車内で一息。

さくっと帰路。キロロ。お家へ送る。自分も部屋に戻る。たった4時間ほどのプチトリップでした。

眠くなって、夜ご飯を放棄。

あぁなんかほんとダメな人みたいな日記。でも一眠りしたら、下り坂が上り坂に変わってきた
模様。よくわかんねぇな、人間って。
[PR]
by hiroscene | 2005-06-06 01:16 | Shu-NANI?* | Trackback(1) | Comments(0)

週末ナニしてた?【第33回】

b0041970_21354472.gif
土曜日
ぐっと寝てぐっと起きる。相変わらず洗濯に追われる。

ナンダカンダであっという間に夕方。SKYWAVESに間に合うか間に合わないかの微妙な時間
に出発。最近割と車づいてますね。運転もなかなか楽しいもんです。

今日のSKYWAVESのレジデントはmar-x。予定ではDJ チョコレートだったのだが、急病との
ことで、急遽振替に。オカリナ時の自分といい(DJ を急病の為、欠席)、チチロックのときの
s.cudといい、a la CULT メンバーの繊細っぷりを再確認。音楽に繊細さはつきものだもの。

mar-x のセットは急遽振り替えとはいえ、すっかり心地よくおどらささせてくれるものだった。
後半にはYUKIのJOYも飛び出す始末。こないだのビューフリでも、HIROSHIがかけていた
らしいが、なるほど、ネタとして旬な曲だな。しっかり仕込んでいる所がヤルね~という感じ。

2時間の公演が終わり、東松山の溜まり場のデニーズでa la 打ち合わせ。a la CULT を
もう一皮剥けさせるべく考えたり。

12時を回ったところで、大発電祭へ向かう。

会場に着いたが、なんだか気分が優れず、ただひたすら横になっていたり、結局途中で車に
戻りひたすら寝てしまった。
前回のトラウマ(飲みすぎて吐きまくり)か、はたまた人見知りのせいか。
とりあえず閉じた自分だった。またしてもちゃんと大発電を楽しめなかった。周りにも気を
使わせてもうしわけなかとです。ヒロシです。




b0041970_21363093.gif
日曜日
大発電後、まだまだ早朝だったので急遽実家へ帰ってみることに。
早朝の道はガラ空きで気持ちよい。途中、あまりにもお腹が空き、吉豚。

実家へ戻り、しばし団欒後、ひたすら爆睡。午後あたりに洗車でもしようかと思ったが、
眠気には勝てず午後も爆睡したり、持ってきていたDJ CONSOLE で4つ打ちのMixの
練習をしてみたり。PC上ではテンポも出るし、キックの位置がグラフィカルにわかるので
初めてでも繋ぐことができた。これからのプレイで実践してみたい。でもまだまだ、耳だけを
頼りに繋ぐことはできそうにない。次はCDJでつなげられるように練習したいわ。

そんなこんなであっという間に17時過ぎ。川越のインドカレー屋“びんでぃ”で20時半スタート
のイベントへ向かう。17号を通らず、空いた道で行くつもりだったがこっちも結構混んでいて、
時間的には割とギリで到着。

座席はすで団体でいっぱいで、団体席の一角に相席させてもらうことに。この団体の人たちが
なかなかいい人たちで、気まずい感じの自分に話しかけてくれ、楽な気にさせてくれて
ありがたかった。びんでぃのカレーは2回目。今回はライスにしてみた。かなりボリュームも
あったし旨かった。チャイも美味い。

食べ終わって一息つく間もなく、シタールの演奏が始まる。1mも無いぐらいの超間近でみた。
共鳴弦というのがあって、それがシタールならではのセクシャルな響きを演出しているのだなぁ
と納得した。チョーキングの幅も2音以上ある感じで、それもまた独特の響きを助長するもの
だった。

後半からタブラが入り、タブラもこうして間近で見るのは初めてで、色んな奏法、音色が出る
様子に釘付けになってしまった。

昨日から引き続き閉じていた自分も、団体の明るい雰囲気とおいしいカレーと、そして何より
圧倒的な演奏を感じることで開いてきた感じがした。

終演後、客が引けるまで a la CULT records の mar-x のDJが活躍。そして店の後片付け
を手伝った。皆様いろいろおつかれさまでした。(自分はほとんど客だったけど)

次回予告:サーフィン!確実に開いた自分になる方法です☆
[PR]
by hiroscene | 2005-06-01 22:53 | Shu-NANI?* | Trackback | Comments(0)