<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週末ナニしてた?【第41回】

土曜日
昨日超珍しく、仕事終わってから飲みに行く。平日、しかも自分の意思で飲みに行くなんてそう
ないよ。疲れていたせいかごくごくとあっという間に4杯も飲んで、バタンキュー状態。
8時に起きてシャワーを浴びてサーフィンに出発!

眠くてだるくて仕方なく、電車でいっぱい寝る。少しましになる。
初鵠沼海岸で降りる。古きよき小さな駅です。こされ。

海の状態をさらっと見てからマックで昼飯。その後サーフィン

海から上がって駅前のこされカフェでご飯。カフェ飯なんてそうない機会ですなぁ。なかなか
美味しくて、ヘルシーっぽいデリをいただきました。

さくっと帰ろうとすると、海に入っている間に起きていたらしい地震でダイヤが大幅に乱れている
ようだった。ひたすら小田急各駅。座れたのが運のつきでした。爆睡。いつもより1時間ぐらい
遅れてようやく帰れた。関東での大地震、怖いです。大きな被害がなくてほんと良かった。

大学の友達とメッセして、デジカメレクチャをして寝る。


日曜日
今日はエアウェイブ乗りたい気分はやまやまだったのだが、それ以上に音楽活動もこのまま
の調子だとずっと放置になってしまいそうなので、今日一日は制作に充てることにした。
車はまだ乗る機会もあるし。作品づくりはほんと、1日集中力使うからできるときに取り組ま
ないとね。

とはいえ、仕事の疲れ、昨日の疲れを取るべく10時過ぎまで寝る。
スパゲティ食べて洗濯して落ち着いたところで15時ごろから作業開始。あと半分、ぐらいな
感じだったので、割と迷わず一本道で仕上げていく。あまり全体に一貫するような流れのない
曲になってしまったな。

週ナニもたまっていた先週分をがんばってUP。我ながらすごい集中力。
前々回の週ナニにチラッと書いたこと、おな高同期の 入江とY君との話で目が覚めた
のだが、Blogに時間を取られすぎてる自分に気づいた。
キリがいいところで、週ナニ50回を過ぎたらPCのキーボードではなく(活字を打ちすぎて
しまう)、携帯電話のテキストで作ろうかなと思う。ほんとにメモ程度な軽い内容にしようと
思っている。もちろん、毎週更新は今後も守りたいと思ってます。
[PR]
by hiroscene | 2005-07-25 00:26 | Shu-NANI?*

050723 Surfing*

去年は7、8月は海が混みそうだゾ、ということでやっていなかったサーフィンですが、西浜では
できるようだという情報を得て、行ってみることにしました。

西浜のよさを知って以来、もう西浜しか目に入りません。片瀬江ノ島でなく鵠沼海岸で
待ち合わせ。駅から海までの道のりはカンで(笑)

レンタルショップも新たな場所で。ショップにはJACK JOHNSONのCDが置いてあって、あぁ
わかってるな~と嬉しくなる。板とウェットセットで4000円で借りられた。いつも5000円以上
していたからここは安いな。

今日は波がないかと思っていたら、そんなことはなく、適度な波ばかりでたくさん乗れました。
ゆったり落ち着いて乗れたので、練習になりました。沖へ出るのもラクチン。
調子に乗っていたら、コワめな人の板にレンタルの板をちょこっとぶつけてしまい、危うく
カツアゲされそうになって結構焦りました。連れの友達に同伴してもらってなんとか弁償に
ならなくて済む。はぁよかった。

結果的にあと乗りになってしまった自分が確かに悪いのだけど、横から巻き込まれた感じ
だったので少々後味悪かったです。まぁ人がいっぱいいるところでは、なんにせよ気をつけ
ないとだな、と反省しました。ケガにもなるかもしれないだろうしね。

夕方になってだんだん潮が満ちてきて波が悪くなってきてすっかり乗れなくなってしまった。

しかし今日は疲れたな~
[PR]
by hiroscene | 2005-07-24 23:52 | Surfing*

週末ナニしてた?【第40回】

土曜日(7月16日)
とうとうとうとう!AIRWAVE納車です!購入を決めてから、1ヶ月しないうちに納車!
この衝動買いっぷりは自分でもすごいなぁなんて。

現物自体街中でもほとんど見ないので、ディーラで自分のを見せてもらってしばし感動。
営業の担当の方は体調が悪い中、最後まで丁寧な対応をしてくれました。
ありがとうございます☆

さっそく軽く流すか、と思いきや新しい駐車場の手続き。前の駐車場が新車を置いとくには
あまりに危険な為。車上荒らし、放火などがあったのです。

ようやくめんどくさい手続きが終わりました。勢いで八王子方面へ向かってみる。とにかく
走ってて気持ちよかった。車体、エンジン共に前の車とは安定感が違う。車自体も珍しい為、
過ぎ行く人の視線も感じ。音声認識ナビでいろいろ認識させようと遊んだり。

翌日のプチロックでまた乗れるので、今日のところは夕方ぐらいで運転はおしまい。

プチロック準備して寝る。何気に疲労。


日曜日
b0041970_22585940.jpg
朝起きて洗濯物を片付け、車に荷物を積んで出発。ナビを鵜呑みにしてみる。
いつもと違うルートをナビってくれて、いつもより所要時間が少なくなった。いいねナビ☆

埼玉のとある駅に集合し、駅で自主制作映像を作ろうとしている日芸生に撮影される、
コア CULT。なんでも、その駅周辺の土地がトマトの発祥地らしく(ホントかウソか)、
イチゴ大福ならぬ、トマト大福なるものを名物にしようとしているらしい。そしてそのトマト大福
の認知度を確認するドキュメンタリー映像(わけわからん・笑)を作っているとのこと。

トマト大福なるものを初めて食す。冷やしたらそこそこおいしいかもしれない。

そんなことで少々足止めをくったあと、プチロックの機材搬入、食材買出し等。すっかり
手馴れたもんですね。

そして山道。エアウェイブは山道もそこそこスイスイ。荷物積んだり山道だったりしたけど、
それでも燃費は13km/l ほど。すばらしい。

現地に着いてセッティング。風が強かったので、ビニールラップで風よけ。かなり混沌、
きちがい、アート。

夕方から宴スタート。今回はタイコがなかったのでシーケンサで自由に思いのまま音出し。
途中s.cud のプレイでは3人とも昇天。上半身裸で踊り狂いました。Tシャツ振り回して
しまいました。

寒くなってきて服を車に取りに行ったら最後、眠りに堕ちる・・・。
いつものパターン。




月曜日
b0041970_22592769.jpg
起きるともう朝。夜通しどんな宴が行なわれていたのでしょうか?・・・
今年から導入したタブレットPCでのmp3 録音の為、ミキサーを通った全ての音は記録
されています。後で聞こ。

今日も天気が良かった。少し焼けました。

調子に乗ってギター弾きました。もう少し耳障りな音色を変えないとな。でもやっぱり自分の
世界に入り込んで弾くと気持ちいい。聞いている人にも気持ち良さを与えられる演奏ができる
ともっといいな。

プチロック、やっぱり楽しいな。いつの間に与えられたものを楽しむ事ができなくなっている
自分がいた。自分で参加したり想像・想造したりして楽しむのが性に合ってるみたい。

麓のインド料理屋でちょっとラッシー1杯のつもりが、カレーも食べる。

エアウェイブ初の夜道。もっと夜景のきれいなとこをドライブしてみたい。
[PR]
by hiroscene | 2005-07-24 23:35 | Shu-NANI?*

gonio 新曲発表!!

3ヶ月ぶりに新曲を発表しました。

ようやく、という感じです。3か月分の力作、というわけではないですが、打ち込んだ音符の数は
これまでで一番多いと思います。それにしても、とびとびで制作をしていたせいもあって、
曲全体の構成が強引、というか定まってないです。色んな雰囲気の要素を盛り込んでしまった
という感じがします。もう少しリズムを勉強せねば。

曲は前にチラッと書きましたが、サーフハウス といっていたやつです。個人的にはサーフの
要素はあると思うのですが、ハウスの要素は結局なかったかもなぁ・・・と思います。
[PR]
by hiroscene | 2005-07-24 22:48 | Music*

週末ナニしてた?【第39回】

b0041970_033564.jpg
金曜日
有休。前日夜、品川の姉夫婦宅へ泊めてもらい、今日早朝出発。
父、母、姉、姪、自分の5人で。品川から新幹線で名古屋へ。5時起きはさすがに眠い。

新幹線は一昨年のFUJI以来かも。かなり久々でわくわくした。名古屋着。名古屋から中央線、
後Linimoで万博会場着。Linimo、ゆりかもめと変わんねー。でも駅は超混んでいた。平日
なのに・・・。

入場でまた30分ほど待ち。炎天下なので大変だった。会場は広いし、パビリオンもいっぱい
ありすぎて全部見れるわけがなく。とりあえずマンモスは見ようと、整理券をゲッツ。マンモス
見る前に強制的に見るパビリオンがあり、SONYの G×L(ジー バイ エル)という、RGBの
レーザ光を回折を利用して映像に変換する素子を用いたプロジェクション方式で投影された
超ワイドスクリーン(横2005インチ)の映像を見た。なにやらG×Lでの映像はこの場が
初公開らしく、また近い分野の仕事をしている自分にとってかなり興奮させられた。
開発中のせいか、少々全体的に赤みがあったり、色収差・色ずれがあるように感じられたが、
圧倒的なワイドスクリーンの映像に衝撃を受けた。ナンダカンダ言ってやっぱSONYは凄い。

その後みたマンモスのしょぼ具合との落差はものすごかった(笑) 頭と手(足?)しかない
んだもん。

企業パビリオンは全部見たかったが、時間と待ち時間の関係で(180分待ちとかありえない)、
三菱、JR(リニアモーターカー)しか見れなかった。あとはIMTSというトヨタの無人バス、
ゴンドラに乗って会場を見渡した。グローバルコモンは、ドイツとか見てみたかったが場所
遠いし、混んでるしであきらめ、中国、インド、カナダをふらっと覗くに留まった。

小さな姪(3ちゃい)がいるため、バタバタと動き回ることもできなかったというのもあり、また
疲労もしていた為、雰囲気を味わえたのでいいか~という気になった。

19時ごろ会場を出る。父母がかつて住んでいた付近の居酒屋に行ってちょっと飲んでご飯
食べる。家族で飲み屋行くのって初めてだな。手羽先、ちょーうまいじゃん!!名古屋風の
甘い味付けに感動する。暑かったのでビールも美味かった。

疲れてぐっすり寝る。


b0041970_04439.jpg
土曜日
昼まで名古屋に居れるので、名古屋城を見に行く。超偶然に、万博のためにはずされていた
金のしゃちほこを、やっぱり元に戻そう、というイベントをやっており時間的にも偶然良い時間に
当たり、一部始終を見る。罰当たりなイベントですな。

昼ごはんは味噌煮込みうどんなぞ食べたかったが、どこも混んでいて弁当を買い新幹線車内
で食べる。また手羽先買っちゃった☆すっかりハマってしまいました。世界のやまちゃんに
行かねば☆

品川で姉、姪っ子とバイバイ。姉、母親としておつかれさまでした。子育てはホントに大変そう
です。

東京→上野後、上野から高崎線普通列車のグリーン車初体験。贅沢やね。2階建て車両、
乗ってみたかったので良かった。視線が高くなって、4年間見慣れた景色も違うものになった。

実家に帰る。地元友達と、地元七夕祭で型ヌキをしよう、という勢いで約束していたので
会いに。ちょうど入江監督の作品の上映会もあったので、上映会で合流、しばし映像作品を
鑑賞する。型ヌキやろうとしていたのは結局雨の為、どうにも25が集まって型ヌキする絵が
微妙な為、やめることに。チョコバナナ食べた(200円は高すぎ)。

結局雨も凄いため、友人Uの家でエビスを片手に添えながら談話。サーフィン仲間のU、Hに
加え、同じ高校のY君、入江、計5人で男だらけの卒業アルバムを見ながら。情報通Y君の
話で、今こいつはナニしてる、とかとか。あー俺知り合い少なっ。広がりの無い高校生活だった
なぁ・・・。

それにしても、やはりというかさすがというか母校出身者はみんななかなか各分野で活躍して
いるようでナニヨリ。入江やY君の話は自分にとって結構刺激のあるものになった。表現しようと
している者として、スタンスだったりバランスだったり。

寝るしかないぐらいの疲れ。寝る。


日曜日
今日ぐらいゆっくりすれば良いのに、予定詰め込んでます。
朝ごはん食べてすぐ実家を後にする。コンタクトを買いに立川へ。受付のおねいさんニッコリ
しててかわいい。

引田食堂でからあげ定食。うまいわー。
新車購入につき、放火・車上荒らしの実績ありの現在の駐車場は非常にリスキーな為、民家内
にある駐車場を探す。3箇所ぐらいアタリをつける。しかし安くて月8000円。高っ。

エアウェイブ購入のサインをしに行く。お金振り込まなきゃ。
いくつか記入、サインする。後、ワゴンRを売りにガリバーへ。結局14万で売れる。よっしゃ!
部屋まで車で送ってもらう。車高が低ひ。

暑かったのでまたビールを飲んでしまった。飲んだら最後、疲労もありうたた寝がすっかり
爆睡といういつもの悪いパターン。まぁ疲れているのは確かなので休む時間も必要だ。

次回予告:エアウェイブ納車!&もう少しアーティスティックな生産的な活動せねば。
[PR]
by hiroscene | 2005-07-14 01:13 | Shu-NANI?*

週末ナニしてた?【第38回】

土曜日
ありえないぐらいに金曜日20時半ぐらいから睡眠力が持続し、12時間以上経過した後
目覚める。久しぶりにチョコワ食べ、クラッカーinコーンスープなど。あっという間に12時半。

車の下取り査定&買取屋での査定の為、車内&車外をきれいにしてから行こうかと思って
いたが、そんな余裕なくかなり汚い状態でディーラに持ち込む。査定&納車時期について
しばし交渉。当初8月末と言われ唖然としたが、運良く購入予定のタイプの在庫があったらしく
7月中旬納車予定ということで話がまとまった。下取り査定も出た。むぅこんなもんでしょかね。

初めてのウリ&購入車と下取車のメーカ違い(だとあまりよく査定されないらしひ)ということで、
下取りだけでなく買取り業者でも査定してもらう。昭島のガリバーへ。なんとこちらでは、
なんの交渉もなく、下取りよりも1.5倍も高い値が。ひゃー、比較してよかったわ。
こっちで売ろっと。

久々に新奥多摩街道で立川方面に走ったなぁ。もうこのワゴヌRでこう走るのは、売りに行く
あと一回か。切ないような、いや早くエアウェイブで滑走したいような☆

部屋に戻り、楽曲制作をしようとする。が、少々部屋の片付けもする。

トムヤンクンラーメンを食べる。ん~まじでこれ食うとフジロックのField Of Heaven、そして
Orange Court 最奥の弥生食堂的カフェ(?そんな感じの)を思い出す。パクチーの香草的
なかほりがね。フジもいいね、と思いつつ、今年はどうも乗り切れず行きませんのね。
メンツが変わったり、行かないでいたら行きたくなったりするのかな。

2時ぐらいまで楽曲をいじり、大体半分ぐらい完成。いい加減この曲に時間取られ過ぎ。
時間かかってる割には、結局納得いかず妥協気味・・・。制作環境に慣れてはきたが、
どうも環境面で効率がわるいなぁと実感。


日曜日
昨夜のプチ夜更かしでかなり眠い眠い。が、12時に昭和記念公園で会社同期&同期嫁友人
計16人ぐらいでBBQする予定があったのでなんとか起きる。集団&初対面&女子、ということ
で、緊張どぎまぎ発生。毎度のこと。

集合場所をちょい間違えた後、ようやく集合場所にたどり着き合流。場の空気が和むまでの
なんともいえない時間がなんともいえない。タープを張る、火を準備する。

ようやく全員集合して乾杯☆天気は良くなかったが、程よく暑くビールが美味い!ビールも
サーバだし。肉も美味かった。これで十分ですよネ。

3、4時間ほど談話・談笑。場所の関係でひとまず退散。後同期マンションへ。

ほんとステキなお住まいでした。2人で住むにはちょっと寂しいんじゃないかってぐらい。
で、また2時間ぐらい。打ち解けているのか打ち解けていないのか微妙な空気は続く。

自分のことについての話題をふってくれる同期に感謝しつつ、そのフリを上手く膨らませられ
ない、不器用かつ自信のなさが出てしまう自分が不甲斐ないですわ、ほんと。もうしばらく自信
をつける時間が自分には必要なのかもしれない。音楽にせよ、サーフィンにせよ。

そんなこんなで解散。結構酔った。頭イタ。

昨日、今日と久しぶりに友人複数とメールや電話のやり取りしたわ。
あぁ繋がってる(笑・現代の若者の思考ですな)
にしても、車購入関係、愛地球博関係、音楽関係、仕事、他、忙しい昨今。

次回予告:愛地球博、地元七夕祭
[PR]
by hiroscene | 2005-07-04 01:28 | Shu-NANI?*