「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

週末ナニしてた?【第46回】久しぶりにタイムリー更新

土曜日
珍しく平日早めに上がって、友人の友人がサポートで参加するバンドのライブを観る+
借りていたCDを返すという用事で四ツ谷へ行き、ライブを見、酒飲んで帰ってバタンキュ
した金曜夜。

土曜は早い時間に用事がなかったので、ここぞと爆睡。2、3通きていたメール着振にも
全く気づかず目が覚めると11時半過ぎ。とりあえず朝霧キャンセル駐車券を取ろうとしたが、
各販路売り切れ。ううむ。

窓を開けるとなにやらフェスなバンドサウンドがもんやりと聞こえてくる。そういやかにロックな
日ですね、8月最後の土日。この部屋での生活ももう4年目か。感慨深い。そろそろ環境を
変えてみたいと実感した。いい意味でこの部屋で過ごした日々をリセットして新たな土地で
生活したい。

イエローカレーヌードルを食べ、洗濯をしたりしているとあっという間に夕方17時ごろ。
車を走らせ、御茶ノ水へ。今回は五日市街道を使ってみた。が、割とこんでるし走りにくいので
やっぱり甲州街道がいいみたい。

少し遅れて20時過ぎ御茶ノ水着、気取ってんのか気取ってないのか、単なる仕事あがり
なのか、スーツ姿の友人を拾って下北へ。下北でスーツ姿の友人 の友人がフードを担当する
音楽+αイベントをチラ見。本当にチラ見。浴衣で参加すると割引、みたいなイベントだった
のだけど本当に浴衣の女子が多く、ビくりした。それにしてもサークル的な内輪ノリのイベント
だったので非常に居場所がなかった。目線が斜め上20度ぐらいに定位しちゃうぐらい。

久しぶりに顔を合わせるスーツ姿の友人 の友人(この言い回しばっかりだな、俺・笑 
友人の友人じゃなくて直接友達になれよ、っていう・笑)に挨拶したり、終了後、これまた
スーツ姿の友人 の友人(また別の人)と3人で鳥良でご飯を食べる。

手羽先、甘口たのみゃよかったかも。まぁちょいスパイシーなのもいけるなぁとも思った。
すっかり20代後半だらけになった身の回り、自分も26になる年度なわけで、そういう話題に
なることも多い。漠然が多すぎて考えることも多いですなぁ。割と自分より上の人が回りに多い
せいで、案外自分はのんきにちゃらんぽらんに先行きを考えていたりします。

ご飯後、スーツ姿の友人 の友人を送り、その勢いで大発電へ。途中雨が降り出し、大丈夫
かなぁと心配になる。しかし都心から埼玉中部までは結構遠いんですね。かなり実感。
スーツ姿の友人 (つまりは仕事明け)は助手席でほぼ爆睡モード。
金曜日の疲れもひき続き、さらに福生→御茶ノ水、下北→埼玉中部のロングランかつ結構
神経使う経路の運転の為、相当睡魔に襲われながら3時ごろ大発電会場に到着。
会場に到着するもアクシデントの為、やむなく不参加に・・・え"ぇ~


日曜日
早朝ドライブ、熊谷の珈琲館でモーニング。ホットケーキなんて食べてみる。
すっかりインスタントで慣らされた嗅覚と味覚を上書きするかのようにドリップされた珈琲が
美味い。

珈琲大好きなボクとスーツ姿の友人 は鴻巣でも珈琲館に立ち寄っちゃった☆
珈琲はもう飲めね。a la 3人で自・他虐合い。

昼過ぎに帰る。天気良くなってきて気持ちも少し良くなってくるが、とりあえず帰って睡眠だ。
ナビ使って通ったこと無い道を通って少し新鮮な気分に。スーパーで食料買って、帰って
一眠り。寝たいとき寝れるのはええね。しかも夏場は特に。

ちょっと車を運転し過ぎて、多少嫌気がさした週末でした。寝たいのに運転しなけらばならない
義務状態での運転がちとつらい。まぁ時間の制限あるわけじゃないから、どっかで寝てから
運転すりゃいいんだけどね(笑)
[PR]
by hiroscene | 2005-08-29 02:25 | Shu-NANI?* | Trackback | Comments(0)

週末ナニしてた?【第45回】050820-21

土曜日
今日は会社同期のひっこしお手伝いでAIRWAVE出動!

2人拾って昭島まで。引っ越す友人宅でレンタったトラックに荷物積み込み。ダンボール地獄。
でも5人がかりでやると結構さっくりと。

分倍河原まで輸送。友人新居着、荷降し後最寄のパーキングを探す。ナビに駐車場検索が
付いてるので使ってみたんだけど、乗っていないパーキングがあって、しかもそこが一番
近かった。のに他のとこ停めてから発見。道路もそうだけど、ナビを鵜呑みにするのは
危ないですね。(それって現実とインターネット上の情報との関係に似ている)

さて、エレベータなしの引越しって大変ですね。と実感、でも5人がかりなので時間的には
割と早く終わる。早速人んちで爆睡。ドコでも眠れすぎる自分がいいような悪いような。

落ち着いたあと、府中駅前ぶらつき後、牛角で慰労会。ドライバということでアルコホルの
ない焼肉。何気にノンアルコール焼肉、久しぶりかも。ごちそうさんでした。

一瞬5人MAX乗車後、立川まで一人、羽村まで二人を送る。
おつかれさまでした。


日曜日
起きる。今日は1ヶ月ぶりだけど、間に伊豆白浜の海に行ったのでより行きたい欲が加速して
いたサーフィン。行ってきました。

サーフィン後、きゃふぇ飯。ドライカレー。値段はちょい高いけど、味はおいしい。待ち合わせ
にもよさそうな鵠沼海岸駅前 I/O CAFE。店員の女の子が可愛かったので宣伝してみました。

その後渋谷へ湘南新宿ラインでひとっ飛び。いやぁ、東海道→高崎線 前橋行きですか。
大学時代にそういう便利な電車が存在して欲しかった。そしてシネマライズでSPROUT

映画が終わるともう23時。翌日仕事で都心から1時間も離れたとこに住むリーマンズは
まっすぐ帰るしかないっすね。夏休み最終日が一番忙しかった、かつ充実してた!
[PR]
by hiroscene | 2005-08-26 00:49 | Shu-NANI?* | Trackback | Comments(0)

SPROUT

さてさて、夏休みの最終日をサーフィンで過ごしたあと、大学時代の友人
(彼はショートボーダー)とサーフィン映画SPROUTを見に渋谷シネマライズへ。
レイトショーで見ました。なにやら日曜日のレイトショーは大人1000円ということでかなり
オトク感がありました。

開場待ちで多少列になっていて、サーフィンしなそうな人もそこそこいて、へぇという感じ。
シヴヤっぽい人が多かったかな。

サーフィン映画は昨年のStep Into The Liquid 以来2度目。SPROUTは音楽にもそこそこ
凝っている感じで、すでにサウンドトラック買ってしまっていた。正直TORTOISEの曲は、この
映画に合っているのか?なんて思ってしまうわけだが。まぁ音楽通っぽい感じは出るが(毒)

Step Into The Liquid見たときよりも、自分がよりサーフィンについての理解・知識が
深まっているおかげで、より入り込んで観れた。この一年で波が起こるメカニズムも本読んで
知ったし、ボードについて、乗り方についても知識、実感共に深まっていた。

一緒に観た友人とは住んでいる環境も、仕事も(電機セットメーカ所属エンジニア)、趣味も
近いということもあって、映画を見終わったあとの感想も近いものがあった。
いい仕事ないかな~ということだ。今の仕事は必要十分の安定した収入が得られるのだけど、
平日は仕事に忙殺され、残った疲労で土日も侵食されそうなぐらいで、せわしなく生かされて
いる感が否めない。

映画に出てきたあるサーファー兼シェイパーのように週に1本シェイプ、毎日サーフィンできる、
家族と触れ合いながら仕事ができるような仕事が生活に溶け込んでいる感じが理想だ。
今はどうしたって仕事と生活が別物になっている。あまりのギャップによく気が狂わないよな、
なんて思う(くるってしまう時期もやっぱりあるけど)。

まぁとにかく、サーフィンに出会えてもっと根源的な広い視野から見えるなにかを求めるように
なったのは確かだ。そしてそれはきっと自分をハッピーにするものだ。
ハッピーなものを導いてくれるサーフィンに敬意を払いたい。
[PR]
by hiroscene | 2005-08-24 00:10 | Surfing* | Trackback | Comments(0)

050821 Surfing*

b0041970_0571170.jpg
初めての8月、真夏のサーフィン!

が、風が強いかもと海まで歩いてみるとありえないぐらいのオンショア。そろった波が全く
無い状況。ちょっとげんなりしたけど、月イチサーファーとしては来たらヤル!という感じで
やりました。

前回借りたGLADというショップでレンタルしようと思ったらすでに借りる板が無い状態。
なので違うサーフショップでレンタルすることにした。サーフショップごとに設備、料金、雰囲気
等が結構違う。それもなかなか面白い。せっかく夏場ということで、水着のみでやってみること
にした(胸が板ですれるということは聞いていたが裸が気持ちよさそうだったのでやってみた
くて、半ば無謀ながら)。板のレンタルだけで済むし、着替えもラクだしね。

14時ごろ海へ出る。出たてはやっぱりオンショアでぐちゃ波という感じだったけど、段々と
そろった波がきて結構いい感じで乗れた。(自分もだが)レンタルサーファー(≒上手くない)が
いっぱいいて邪魔だった。

夕方になると、前回同様潮が満ちてきて波の傾向が変わり、魔の時間帯(乗りにくい時間帯)
が1時間以上やってきて辛かった。やっぱサーフィンを楽しくできるかは波の影響がでかい。
(上手くないから余計に)

18時ごろあと1本乗ったら終了という所で、高めの波のフェイスを滑り落ちる感覚を味わえる
気持ちいいライディングができて良かった。救われた。
最初は大丈夫だと思っていた胸は、終わる頃にはピリピリするぐらい擦れていた。
ラッシュガードは必要だね(笑・実感してようやくわかった自分です)

でもでも、年1回ぐらいなら上半身裸でのライディングは気持ちよくてオススメ☆
次回こそいい波ーーー!!!
[PR]
by hiroscene | 2005-08-23 00:57 | Surfing* | Trackback | Comments(0)

週末ナニしてた?【第44回】

b0041970_9261798.jpg
土曜日
9連休の始まり始まり~。厳密には、前日金曜日午後からお休みを頂きました。まず髪を
切りに行きました。おぼろげながら坊主にしようと思っていたけど、少々残してもらって
ちょい伸び坊主。次はバリカンで坊主にしようかな。単に短いだけだとちょっとな気もしたので、
お盆休みという長い間、実験的にひげを伸ばしてみようかなと、実験気分になってみる。

土曜日、Apple Store SHIBUYA でdj klock のインストアを見る、1年半ほどずっと気に
なっていたDOUGHNUT PLANTのドーナツ購入、久しぶりジャニス、購入を考えている
TVパソコンの店頭チェック@新宿Bic、をメインタスクとして街へ繰り出す。

まず新宿。かなり久しぶりにてらだ屋で づけ丼とマグロスープ。隠し味のすりゴマがうまい。
近所に欲しい。そして西口ビック。とりあえず全フロアくまなく徘徊。大画面液晶PCが気になる
が、一人暮らしではでかすぎるし、PCとしても使うわけだから、なにより解像度がもう少し
欲しいところ(1360*768以上のが無い)。そんなわけで、ワイドモニタではなく
SXGA(1280*1024)の19インチTVチューナ付き液晶がセットになったFMVを買おうかなと。
店頭においてあった奴をいじってみたが、やっぱりイマドキのは動作が速くていいですね。
気になっていたTVのリモコン操作も、普通のTV並にキビキビ動作。PC起動しなくてもTV
見れる!文句無いです。オンラインで注文しよっ。

続いてジャニス。借りたいと思っている奴が入荷してなかったり。自分の嗜好する音楽が
どんどん僻地へ向かっているから仕方ない気もするが。混んでいなかったので、それなりに
借りたい奴をゆっくり選べた。

渋谷へ。相変わらず人ゴミがうざい。とりあえずDOUGHNUT PLANTのドーナツ購入の為、
DEAN & DELUCA へ。おされですね~。そしてドーナツは高い。1個300円ぐらい・・・。

渋タワへ。以前は見ごたえのあった渋タワも、自分のせいか割とするするっといけちゃう。
5Fのニューエイジ・アンビエント系のところはなかなか見ごたえあり。

疲労&夕ご飯&インストアまで時間調整の為モス。チーズバーガ。んまいね。

Apple Store SHIBUYA へ。銀座より全然狭い。すでにklock 待ちの人だかり。
Liveということで、かなりラフで混沌とした即興演奏といった感じでした。ROMZっぽかった。

かなり疲れて即帰る。ドーナツ食べてみるが、ん?という感じ。1個300円ぐらいはきついな~
ミスドみたいな感じじゃなく、あくまでベーカリードーナツ。パンですね、これ。うまいもの食べ
慣れている人にはおいしく感じるのかもしれないな。割と淡白です。
もう一回食べて美味いかどうか確認してみたい(笑) それぐらい微妙。


日曜日
今日はAIRWAVE購入1ヶ月点検。走行距離は1000Km。カーナビに携帯を接続する
ケーブルもようやく手に入る。これでカーナビでインターネット、ハンズフリーができる。
HDDナビ、ETC、インターナビプレミアムクラブ。なかなか最強。ハイテク。

もちろん異常なし。なにより洗車&ウォーターコーティングを再びしてもらえて、ボディが
きれいになったのが嬉。

さて、さらにスーパーオートバックス八王子店へ。走行中でもTVが見れる、ナビ操作ができる
ユニットを購入、取り付けしてもらう。この車においては取り付けが意外と難しいらしく、
(難しくなくても、俺トーシローだし)取り付けてもらったが、1時間半ほどかかった。

時間つぶしに最寄りの京王線北野駅周辺を散策。何にもねー。駅前のダイエー内のイスに
座って時間つぶしたり。

ユニットも無事取り付いてくれた。

今日でやっとAIRWAVEが過不足なく稼動できるようになった。
(とりあえず)30チャイまでの相棒だもん、いっぱい愛し愛されします☆
いろんなとこ行こーっと!よろしくね!
[PR]
by hiroscene | 2005-08-15 09:26 | Shu-NANI?* | Trackback | Comments(0)

週末ナニしてた?【第43回】050806

b0041970_922165.gif
土曜日(8月6日)
会社の同期、男だらけの8人で伊豆白浜まで1泊2日で出かけることになり、AIRWAVEを
走らせるのに非常に好都合なので車を出すことに。
予定では土曜日の朝6時ごろ出発するはずだったのだが、どうやらその時間では渋滞に
ハマり、到着が夕方4時ごろになるとの情報を得、0時に出発する強行スケで行くことに。

仕事の疲労もピークの金曜夜、睡眠1時間も取れないうちに出発☆AIRWAVE初の
高速&ETC。ETC、いいっす!気分がイイわ。しかし夜通し運転は疲れました。みんな
寝ちゃうし。そんな疲労状態から集中力が途絶え、宿に車を入れる直前のほんと何も無い
ところで切り返すときに後バンパをこすってしまった。あ”ぁ”・・・まぁいいんですけどね。

6時前に宿に着き、しばし仮眠。起きて早速ビーチへ。ここ2年ほどサーフィンで海に来ること
はあったけど、単に遊びで海に来るってことは小学生以来です。まじで。ビキニの女子が
まぶしかったです。それもそうだし、白浜っていうだけあって砂が白くてきれいだし、海水も
透き通ったエメラルドグリーンな色で超綺麗でした。

もはやサーファーになってしまった自分にとってもちろん白浜のサーファーにも目が行く。
普段を知らないけど、そこそこ高さもあってカタチもいい波が適度にきていて、しかもこんな
綺麗なビーチ☆ こんなところでやるサーフィンは本当に気持ちいいんだろうな。

サーフボードの無い状態では浮き輪でぷかぷか。浮き輪も久しぶりで、サーフボードとは違う
感覚で気持ちよかった。ボディボちっくに波に乗ろうとしてみたりもなかなか面白かった。

あとは焼けていなかった上半身をひたすら焼く。というか焼ける。もう気にせず爆睡してたので
ヒリヒリするぐらい焼いてしまった。

そんなこんなでもう夕方。上がってご飯食べ、女子に声をかけるメンバもいたが、そう上手く
いかず、男だらけの花火大会をして、部屋で飲んで終了。


b0041970_9222650.gif
日曜日(8月7日)
渋滞が予想されたので早めに帰ろうと、今日は海へ入らずさらっと帰路。
今日も天気が良かった。途中ですしを食べる。久々にちゃんとしたすしを食ったなぁ。
回転寿司との差に愕然とする。

すし屋から福生まで、キャノンボール方式で2台どちらが速く着くか競争、なんてやってみる。
帰り道はやっぱり渋滞にはまる。高速で玉突き事故現場も目撃。あぁ巻き込まれなくて
よかった。

ドコで抜いたのか、結局競争は勝ってしまった。渋滞してなかったらもっとスリリングで
面白そう。

疲れたけど、なかなかこんな機会も無いのでよい思い出になりそう。
[PR]
by hiroscene | 2005-08-15 09:23 | Shu-NANI?* | Trackback | Comments(0)

週末ナニしてた?【第42回】050730

b0041970_914937.jpg土曜日(7月30日)
今日は待ちに待った(?)カ○オ音楽祭2005(またの名をカシロック)を見に国立リヴァプール
へ。
昨年、一昨年とバンドメンバーとして参加したわけだが、今回はお客として鑑賞。客席からは
こう見えるのね、なかなか光って見えるじゃな~い、なんて思った。そんなわけで、弦演奏者
としていつか来る日の舞台に向けてまだまだ精進、するのもいいなぁなんて思った。
会社同期のバンドはバンドで、(自分の行動により)風穴を空けた(と思っている)一ポジション
を維持、さらには他同期を巻き込み発展して欲しいと願ってマス。この場はバンドの舞台では
あるけど、音楽中心というより基本的にコミュニケーション(縦・横)の場だと捉えているので。

さて、どうにも食べづらい匠バーガアヴォカド山葵を食べ、今度は埼玉雄飛航空へ一っ走り。

b0041970_922785.jpg
s.cud@SKYWAVES。今日はヘリが格納状態でちょい狭。
各地で花火大会が行なわれていたようだが、雄飛ヘリポート付近はとても見通しがよいため
遠目ながら花火大会2箇所同時に観覧することができた。ステキ☆

来客は、友人、友人の連れなどなど。未関係者の来客もあり。広がってほすぃな。

パスタをすすって帰福。


日曜日(7月31日)
今日は会社同期を助手席に搬送業務&ドライヴ。横浜方面へ。
天気も良く、スカイルーフ日和。助手席に人間を乗せて初の運転。スカイルーフの気持ちよさ
を共有したくて、やっぱり人を連れたくなる。相棒であり、演出家、エアウェイブ。

まず搬送ブツを立川ルミネで積む。ついでにマーボだぉふランティ。黒胡椒の効いたスパイシー
マーボ、なかなか美味い。

後、あざみ野へ。ハマはやっぱり起伏が激しいね。町並みはキレイ。Uターンし、ぶばが。

さらっと業務終了。福生に戻ってお部屋改造中のN宅へ。DIYを駆使してなかなかステキな
お部屋に。いいねー。回る寿司を食べて帰寮。無理の無い、休日らしい休日でした。
[PR]
by hiroscene | 2005-08-15 09:02 | Shu-NANI?* | Trackback | Comments(0)