「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末ナニしてた?mini*【第47回】

投稿がエラーになって消えたので、さらっと(投げやり)なのね・・・めんどくせーな・・・
土曜日
Surfing*

b0041970_23173827.gif

・海から上がって板を置いて、ご飯を食べに
 町のお祭りをかいくぐり、大洗アウトレットに隣接したマリンタワーの
 展望レストラン(ていうか食堂)でご飯 海鮮丼(ほら、食堂って感じ)
 夜景はきれいでした 遠めに花火も見えたり

・酒とつまみを買ってテントで談笑、大貧民

・テント泊の醍醐味 それは寝ること さらに言えば昼間寝るのが最高


日曜日
・日の出前、朝4時起き

・Surfing*

・海から上がってシャワー テントをしまう 偶然やっていたサーフィン大会をチラ見 温泉へ

・気持ちよい 家には体重計がないのでここぞと乗る
 体脂肪が11% 友人は8% ってほんとかよ

・大洗アウトレットでPiko Tさつを購入 ちなみにPikoロゴは恥ずかしいので控えめですw
 好みも変わるもんだ

・昼ごはんを食べて、帰路
 友人UとHの運転にゆだねてみる
 Uと抽象的な話など テーマは意識と無意識w 面白い

・無事に帰宅 疲れたな~
 この二日間日常からずいぶん離れて刺激的でした 夏の終わり
[PR]
by hiroscene | 2006-08-30 23:17 | Shu-NANI? mini* | Trackback | Comments(0)

060826-27 Surfing*

b0041970_21445666.gif

2年ぐらい前から機会があれば話が出ていた茨城サーフ。とうとう、とうとう実現しました!

埼玉の実家から茨城大洗までざっくり4、5時間。高速道路がないもんで、こりゃあ不便。
なんとかがむばり、大洗に到着。それからそれから、まずはロングボードレンタル オケな
ショップを探す。あてにしていたショップがなんと閉店しており唖然としつつ、海の近くを探す。
すると、そこにあったのはあてにしていたショップ。移転だったみたいです。

ロングボードをレンタル、ショップは9時~19時なのだが、泊まりサーフならではの
早朝サンライズサーフを初体験すべく日をまたいで借りれないかと図々しくも交渉。

なんと貸してもらえることになった☆ありがたぅ。サーフィンを志す者、想いは通ずるのだな。
そんなほっこり感もよそに、エアちゃんにロングボード2枚とファンボード1枚、そして荷物と
3人が乗るのか?というかなり根本的な疑問があったが、なんとかなんとか工夫して
乗りました。
なにやら、バックミラーから通常ありえない位置に友人Uの姿が見えたりしましたが・・・
オケ。(狭いところご苦労様でした)

よりプライヴェート感を求め、30分ほど南下したところにある京知釜へ。
浜を車で走るのは初めて。当たり前のようにポイントを探しながらゆっくり走っていると、
なんと埋もれて身動きとれなくなり・・・
近くにいたサーファー2人に助けられ、無事生還しましたが一気にテンションが急降下。
おとなしく大洗に戻って確実なポイントでサーフィンすることにしました。

さてさて、海を見てから実際に入るまであれやこれや↑4時間ほど経過し、待ち焦がれた
入海。なんや、ずいぶん沖から乗れる波がきてるやんけ☆しかも速過ぎず、ホレ過ぎず
ロング、ファンボードでゆったり乗るのに適した波。しかも広いし時間ももう夕方だったので
人もまばら。こりゃあ最高です!夏場の湘南なんて行ってらんないよ!ってまじ思う。

そんなことを言いつつ、やっぱりまだまだファンボードでの修行が足りず足が着くところで
練習をしてました。足が着くところからでも岸まで結構長く乗れるので気持ちよかったです。


翌朝、4時起きで昨日と同じ浜へ向かう。すでにサーファーが結構集っている。
そりゃあ朝日を見ながらサーフィンしたいでしょ、やっぱ。
日の出とともに入水。パドる。なんだこれ、スゴイよ。自然の雄大さを感じまくりつつ、
上手く波に乗ってやろうと思いながらも、昨日の疲れが全然残っていてテイクオフさえ
ままならず。サーファーの数もだんだんと増えてきて、湘南並みになってきて気疲れさえ。
途中ちょっと休んで8時には引き上げた。

しかしシャワー完備のショップも駐車場も目の前だし、波もいい感じだし、再来決定!
な大洗でした。もちろん違うポイントでもトライしてみたい。
[PR]
by hiroscene | 2006-08-30 22:29 | Surfing* | Trackback | Comments(0)

読書で自分の世界観が見得る

映像よりも圧倒的に情報量の少ない活字から、自分のフィルターを通して世界を投影する
読書という作業によって、自分の世界観を確認、そして想像することで世界観を拡張する
ことができる

違う人が読めば言うまでもなく、同じ人が同じ本でも、
きっと読む時期によって投影される世界が違ってくる
[PR]
by hiroscene | 2006-08-20 13:48 | Nonsense* | Trackback | Comments(2)

東京タワー(リリーフランキー) を読んで

東京タワー、江國香織の作品でも同名のがあるんですね。全く知らなかった・・でも映画化
されたのをTVで観ていたわ。

本題へ。リリーフランキーという人物さえ知らなかった(後、友人の話で存在を知ったのだが)
個人的な初対面イメージは、モテル系の 自分が苦手なタイプじゃないかと。

まぁそんな先入観がありつつも、ひたすら読んでみました。あ、これも実家にあったので
(姉が買ったらしい)、読みました。430ページぐらいあるものを1日で読破しました。
これだけ集中して読んだの初めてかも。

とはいえ、面白かったから集中した、というわけではなくある種使命感のような読みきる!
に主眼を置いて達成感を味わうべく読んでいたような気が・・・

なんでしょうね、読書家ではないので感覚的にですが、文学的に優れているとか
多分そういうのではなくて 最近流行の?読者に目線を合わせた長いエッセイだなと
感じました。感動した、という意見も分らないでもないのだけど、僕が思うに一世代前の人たち
にとってはずいぶん当たり前の感動なのではないのかい?当たり前のものが当たり前
でなくなってきているからこそ、この本を読んで感動するのだと思う。

この本に感動した人は、この一時だけではなく日常的に感動し続けて欲しいなと思ったりする。
きっとこの本はそういうことを言っている。日常に感動は転がっている。人に対する想像力が
感動を呼び起こすのだから。

個人的にはそれほどパンチのある本とは感じなかった。この本が本気で売れているのだと
したら、よっぽどこの世が殺伐としていることを象徴していることを目の当たりにさせられた
気分になる。流行的に売れているのだとしたら、結構残念だと思う。
ただ、自分の親が亡くなることについて自分としても考えさせられるところは多分にあった。
[PR]
by hiroscene | 2006-08-20 13:39 | Column* | Trackback | Comments(0)

バカの壁 を読んで

存在はうっすら(社会に興味薄いな、俺)知ってましたが、最近自分の中で割りと本を読む
ことの良さみたいなものが芽生えてきていた&たまたま実家にあった、という理由で読んで
みました。

どうやら2003年に話題となった本のようです。割と自分的にはあらたな世界が見え始めて
いた時期だったので全く興味がなかったんですが、今調べてみたところ どうやら超バカの壁
なる本も今年出ているみたいです・苦笑

さて、大筋は日ごろ自分が身に沁みて感じていることと合致しており、そうだよなと思ったり。
要は
近年 確かな現象 と 人毎に異なるべき解釈 が混同されてしまっている、
つまり、解釈されたものが(一元的な情報として)確かな現象のように解釈されている為、
大元となる確かな現象の見える目線の人間との壁がバカの壁となってしまっている、
ということだと、自分の意見も含め 思いました。

昭和と違い目指すものがなくなって複雑な社会になったということも大いにあると思いますが、
個人的に思うのは情報化社会(いわゆるIT、以前のTV等のメディアの台頭)の影響によって
個人が考えることをしなくなった、のが一番の原因かなと。受身で必要十分な情報が素早く
手に入るという環境の中で、いちいち考えるよりも垂れ流される情報に乗っていった方が
選択肢も減るし何もかも速い、気がするのだから。

しかし、その速さも目的がない状態では何も機能せず、それはまさに機械・ロボットとなんら
変わらない。違うのは言い訳したり理不尽な文句をたれる点ぐらい。


この本にあまり説得力を感じないのはきっとこの養老さんが大学教授で、趣味が解剖という
一般人からかけ離れてしまっている点にあると思う。正直、大学教授にサラリーマンの事
について語られたくないわな。

サラリーマン、してごらん。そういうところに バカの壁、が存在していると思うのだけど。
[PR]
by hiroscene | 2006-08-20 13:08 | Column* | Trackback | Comments(0)

週末ナニしてた?mini*【第46回】~週末と週末がくっついてお盆休み~

土曜日(060812)
・ジャニスレンタル後、mとADNBと飲む 高揚感って難しい でも欲しい

・帰宅してまた飲む 気が乗らねぃ


日曜日(060813)
・帰省準備し、帰省

・吉祥寺立ち寄り、オッシュマンズでサーフグッズ、無印10%オフで買い物

・帰路中、熊谷花火大会の花火を遠めに見 夏っぽい

・姉夫婦+姪と久々の対面 姪(4)は可愛いんだが、好奇心旺盛で何でも質問、何でも
 やりたがる時期なので ちょいとお兄さん疲れたよ、と思ったりも


月曜日
・昼ごはんを地元友人2人と食べる 一人は成人式以来6年ぶり?
 良くも悪くも変わらずナニヨリ でも着実に年月は経ってて恐ろしぃ

・ホームセンターへ サーフィン用ポリタンク、日用品購入等 休日仕事をゆっくりこなす

・読もうと持ち帰った雑誌や郵便物等一通り読む


火曜日
・夕食後、父方のばあさんとこへじいさんへお線香をあげに 89歳だけど元気だよなぁ

・夜中、部屋を真っ暗にして月を見ながらヨガ(的ストレッチ) 心が安定するわ

・バカの壁 読み始めました


水曜日
・夕方、近くのスーパー銭湯へ

・後 地元民も知らなかったお好み焼き屋で1杯2杯 モツ煮が旨い

・バカの壁 読破しました


木曜日
・東京タワー、読み始める

・プレミアムモルツを飲む

・深夜 東京タワー、読み終える


金曜日
・実家を後にする

・在庫確認→追納しようかとeARs寄ってみるが、あまり売れてなさげ
 追納せず そろそろ潮時か

・ジャニス返却

・勢いで丸の内、有楽町、台場方面へぶらりと走ってみる
 あーデートしてぇ

・帰宅


土曜日(060819)
・昼過ぎ起床

・(一応今住んでるとこの地元)早稲田実業の試合を見る 危なげなく勝利

・酒飲むと生活リズム崩れるからやめようと思っていたが、プレミアムモルツを飲む
 +焼酎ロックで2杯 なんだかんだ量は多くないが毎日飲んでるなw

・一眠りして起きて夜更かし WZERO3esをいじる


日曜日(060820)
・高校野球決勝を見る

・とんかつ屋→OK 着々と仕事に繋がるパターン あぁ夏も終わるよ・・・


だらだら過ごさず、何か計画立ててなきゃなぁと思う今日この頃 海外、行ける時行かんと
まーこんな休みもあるか
[PR]
by hiroscene | 2006-08-20 12:23 | Shu-NANI? mini* | Trackback | Comments(0)

QY70 Works/gonio 絶賛発売中!!!

えーちょっとした驕りではありますが、QY70 Works 売れてます!

昨年12月18日にeARsで発売してから、今年に入ってチャートを登りつめ、
eARs様様の6月7月売上げ連続1位を獲得しました☆むふふ

「gonioが予想外の動きをしました」

累計70枚以上(友人に配った分も含む)出荷しております。

eARsでの取扱いのみなのですが、それはそれで逆にマニアックな匂いが付加されて
結果論ですが、逆によかったのかも、なんて思います。


そして今日、仕事を微妙にサボりつつ、ネットで偶然見つけました。
元の「虚構融合Ⅲ」のブログは閉鎖しており、Googleのキャッシュなんですが。
(勝手な引用で大変に無礼ということをお断りした上で掲載させて頂きます)
--------------------------------------------------------------------
b0041970_1185814.jpg

--------------------------------------------------------------------
これこれ!こういう生の声がほんとに嬉しいのです。
音楽だもの、制作者がどんな奴かなんて情報だったり、何々系とか余計なくくりは抜きに
純粋に音のみで評価してもらえるというのは自分の中でも常々そうありたいと思っていた
ところだったので嬉しかったです。
しかも "クオリティ高っ.機材じゃなくてココロですねえ.音楽って." なんとも粋なコメント。
伝わるってこういうことなんだなぁ、と独りよがりではなかったことを確信しました。

ネクストステージへ登りつめたい、でもなかなか制作に取り組める精神状態でない
今日この頃です。頭の中がとっ散らかってます。
兎に角、次回作もココロで音楽を作ります。乞うご期待、ということで。サポーターに多謝。
[PR]
by hiroscene | 2006-08-10 01:40 | Music* | Trackback | Comments(2)

週末ナニしてた?mini*【第45回】

b0041970_0441953.gif
土曜日
・朝1時過ぎに起き、3時半八王子IC付近待ち合わせ ねむいよ

・夜の高速運転 空いてて暗い高速は結構ニガテ

・朝 民宿にチェックイン前に到着 早速海へ

・きれいな海で、しばしSurfing

・夕ご飯を食べたらオネム

・男7人で花火をする 夜風に当たりながらのビールがうまい
 夏が始まったばかりなのに、なぜか夏の終わりを感じてしまうのはなぜだろう

・みんなお疲れで、すぐに眠りに堕ちてしまった


日曜日
・朝起きて朝ごはん いやー久しぶりに3食食べてるね

・出発まで時間があるので海を散歩 台風接近の影響で、かなり海が荒れ模様
 しかもなんか靄がかかってたし なんだこれ

・帰路 キロロ 自分の車なのにすっかり運転してもらいまくり
 蕎麦屋に立ち寄ってとろろごはんとざるの定食 なかなか美味かった

・微妙に渋滞気味だったが、致命的な程ではナス
 昨年に引続き、追突事故現場をチラ見 哀れ、プリウス

・同期のレガシィもどうやらマフラーが不調で途中のPで応急処置 トラブルは怖いね

・そんな合間にこっちの車は談合坂SAにてソフトクリームタイム

・あっちゅうまにTOKIO せわしないですね ファミレスでご飯食べて解散


b0041970_183845.jpg
月曜日(有休)
・疲労で仕事にならないだろうと想定し、有休をば

・マイボードの塩分も取っていなかったのでケアする

・洗濯しまくり

・めちゃめちゃ暑かったので昼間から生黒 そして昨日SAで買ったお造りさつまをつまみ
 ながら1杯、2杯・・・休日だな~

・サーフ用にポリタンクとか買い行こうとか思っていたがやっぱりやめる

・酔いと疲れで昼間から爆睡
[PR]
by hiroscene | 2006-08-10 01:13 | Shu-NANI? mini* | Trackback | Comments(0)

060805 Surfing*

伊豆白浜。

その名の通りきれいな白浜にエメラルドグリーンの海。昨年も会社の同期で遊びに来た
のだが、そのときからきれいな海でサーフィンできたらほんと気持ち良さそうだな~と
思っていたところ、今年も同期で行くという話に。

ちょうどボードも買いたいと思っていたところだったので、間に合うように購入、そして
今回ボードを持って伊豆白浜に向かうのでした。

昨年見ていたため、ポイントとか波の感じはなんとなく印象にあったものの、新しい板
との相性だとか、ローカルの具合だとかは実際に海へ入ってみて、という感じだった。

波の具合は結構穏やかながら、時たまショートでも乗れそうなサイズの波がセットで来る
感じで乗りやすいかなと思っていたが、意外に深く、水も冷たい為足の着くところでやろう
とすると波がすぐ崩れて乗りにくかったり、波待ちでガクブルしてしまうような状況で
結構しんどかったです。

まだマイボードの重心を捉え切れてないため、波にあわせようとパドるときに板がグラつき、
板が走らずに置いてかれるか、急にブレイクする波に巻き込まれて刺さるかどっちか、
みたいな感じでした。

そんなわけでマイボードに慣れるべく余裕を持って楽しむ感じではなく、かなりストイック
に練習モードになってしまった。ロングだったらきっといい感じで板が走って乗れたん
だろうな~と思ってしまった。

ローカルっぽい人はやっぱり相当上手かったが、あまり上手くない人も多かったので
そういう意味では気負わずマイペースで楽しめたと思う。

午前中に2時間半ぐらいやった為、午後は疲れが残っていてパドル力も衰えてるし、
腕立てする筋力も厳しく、結構散々でした。やっぱり一日3時間ぐらいが楽しめる限度
なんだろうな。

余裕を持って乗れるロングボードが少々恋しくなったライディングとなりました。
またひとつ違う浜、ポイントでライディングができてよい経験になりました。
[PR]
by hiroscene | 2006-08-10 00:36 | Surfing* | Trackback | Comments(0)

週末ナニしてた?mini*【第44回】

土曜日
・Tと千葉にSurfing*

・2時間半ほど波と戯れた後、陸へ上がり着替えてご飯

・海の家で海の幸 イワシ刺し定食を食す ¥1300ほどしたが、イワシの刺身も美味いし
 味噌汁も美味いしで満足でした 焼きハマグリとか焼き物系も美味そうだった

・FMを聞きながら帰路 夏恒例、稲川淳二の怪談なんて放送してました
 他にはメガネ男子愛好家のトークなど、いやほんとキモイ ナイスメガネ☆とか

・ようやっと帰宅 洗濯しまくり 初めて板を洗おうとしたが、220cmの板はユニットバスに
 入らず・・・濡れタオルで拭いて塩分を落とす
 ワックスが全然塗り足りてなかったので、塗りたくる

・やっぱり夏はビールが飲みたくなりますね てことで飲む


日曜日
・急遽昨夜友人Uが午後遊びに来ることになり散らかっていた部屋を急いで掃除
 やれば片付くもんだ 片付いた状態、気持ちいい キープせな

・昼に街へ繰り出す とりあえずauを解約しに 後日知ったが、GREEと提携とか
 LISMOとかなんとかau独自のサービス、ほんとユーザーが求めているんでしょうか?
 ちょっと前のソニーみたいな囲い込みなやり方にはうんざりしてたとこ
 WILLCOMの、ユーザ第一主義的な雰囲気(これからどうなるかわからんけど)イイネ

・かなり美味いが良心的な値段の蕎麦屋で昼ごはん いい仕事してます
 国分寺、種類は少ないけど確かな味なのに良心的な価格の店がちらほらあります

・OKで1週間分買い溜め

・友人が訪ねてきた 一緒にサーフィンしてきた友人なのでマイボードをちと自慢
 サーフ話でしばし歓談

・あっという間に夕方 これまた近所の中華の名店でご飯食べようと思いきや満席
 料理が出るのが40分後という前提で中に入る

・紹興酒で乾杯 紹興酒なんて相当久しぶり 数年ぶり
 バンバンジー、餃子、マーボ豆腐をつまみに酒も進むし、普段聞けないような話も友人
 から聞けたり 俺も普段しない話をしたり お互い小学校からの顔馴染みではあるが
 より踏み込んだ仲になっていけるような気がする 今後も末永く語らえる仲でありたい

・あんまりW-ZERO3 es いじれなかったなぁ~まぁ徐々に試し試し使い勝手を
 上げてきますかね
[PR]
by hiroscene | 2006-08-02 00:00 | Shu-NANI? mini* | Trackback | Comments(2)