人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末ナニしてた?【第10回】

祝*第10回*
なのに相変わらずさえない土日・・・

土曜日
昨日0時近くまで残業しても片付かなかった仕事を持ち帰り、家で片付けて家から資料を
メールで出そうと思っていたのだが、見事にあて先を持ち帰るのを忘れてしまった。
とりあえず夜3時ぐらいまで録金パチ見ながら片付け、ひと眠り。

8時に起き、この一週間の忙しさと睡眠時間の少なさで疲れていた体を引きずるように自転
車で会社に向かう。休日出勤するには前日定時までに申請が必要だが、申請していなかっ
た為、忘れ物を取りに来たと理由をつけて入構。しかしお金はもらえない。ただ働きかよ!
資料をちょこっと手直しして、メールを送って終了。それにしてもなんでここまでしているかと
いうと、本当は昨日中に取引先に出さなきゃならない資料だったから。そして取引先は今日
も出勤日ということで、困っちゃうだろうということで。

疲れにイラつきながらもスーパー寄って、部屋戻って速攻寝る。起きたのは15時半。まだ
まだだるいが、とりあえず起きるか。太巻き、いなり、かっぱ巻き、かんぴょう巻きをかなり
久々に食べる。なかなかうまい。そして気にしなきゃいいのにPC環境が気になって、ネット
で情報集めをして目に留まったクリーンソフトをダウンロード購入。早速使ってみる。結構
めんどくさい。クリーンソフト→デフラグ→チェックディスク→クリーンソフト→デフラグ、
のサイクルを行い、気分的にはもういじるのはいいだろう、という感じ。

そして先週、先々週と試行錯誤して結局無理じゃね?という結論に達しつつあったIPAQ
のBluetooth経由での無線インターネットが、非常にあっさりできてしまったのがかなり
気持ちよかった。何をしたかというと、Bluetooth経由ActiveSyncをすればUSBでの
ActiveSyncと同様、パススルーでインターネットに接続できている、というわけ。
普通の人はあたりまえじゃん?って思うのかな?2週間以上かかってようやく気づいたん
ですけど、自分(笑) まぁでも構築したいと思っていた環境が実現できて非常に気分が
すっきりした。それにしてもPCを積極的に使うというのはかなりの根気がいるものだ。
また何か新しいもの買ったり、バージョンが上がったりしたら試行錯誤することになるの
だろうな。

もう一台のPCにデフラグかけて睡眠。


日曜日
今日はジャニスへ行こうかと思って朝起きたが、相変わらず体がだるい。そして寒い。そして、
この時期はあまり待ちへ出たくない!なわけで、また出かけようと思いつつもやめた(笑)
なんか不登校の子供とかの気持ちのメカニズムがわかるような気がする。普段から外に
出ていれば問題ないんだけど、一回外出ない生活リズムになると外出るのが億劫になる。
外出なくても問題ないじゃん、みたいな。

今日ももう1台のPCのクリーン作業。
クリーンソフト→デフラグ→チェックディスク→クリーンソフト→デフラグをする。が、こっち
は外付け160GBHDDがあるため、デフラグ、チェックディスクに非常に時間がかかる。
こういうときPCが2台あると便利。1台しかないと、こういう長時間PC使えない状況は厳しい
けど、2台あれば1台ほったらかしで作業させといてもう1台で普通にネットしたり他の作業
ができる。1台クリーン作業、もう1台で音楽かけて、ハスカップティー飲みながらMIDI検定
2級実技試験のガイドブックを読む。去年1次試験合格したけど、実技は受けなかった。
1次の筆記は今後免除なのであとは実技試験をパスすればいいんだけど、わりとハードル
が高いので慎重になっている。今回は受けてみよっかな~。

昼ごはんはいつもの如くSPA!今日は細麺。きのこと鶏肉の和風味。味気ねーなー。
そして今しばらく音楽垂れ流しながら雑誌等を読みふける。

あっという間に夜。レトルト中華丼。まぁうまい。ご飯食べ終わってからビール飲んでみたり。
3弦が切れたまま2ヶ月ほど放置してあったギターの弦を張り替える。このギター買って2年
ぐらいは結構頻繁に弦張り変えていたなぁ・・・ライブの前の日に気合い入れて張り替えたり
してた懐かしい感じを思い出してしまった。まぁ今回ももうすぐ弾く機会があるから張るわけ
だけどね。張り終わって久しぶりに弾いてみた。やっぱり弾くのは楽しい。気持ち良いね。
これまで頭の中でのシミュレーションしかしていなかった、行く年来る年でのライブを模して
実際にやってみた。シーケンサのバッキングにギターを乗せる。割とスカスカなトラック
だけど、実際やってみて割りとイメージどおりにできそうだ、と思えた。もう少し決め事を
してカオスになり過ぎないよう本番はやろう。トラックももう少し詰めなきゃだ。

頭の中だけじゃなく実際にやることが重要だ。楽曲も早く形にして作品として世に出したい。
今はアルバム作成に向けて、曲名、アルバムタイトル、ジャケなど考えたりしてる。
(まだ形になりそうな曲は3曲しかないけど(笑))
by hiroscene | 2004-12-20 01:42 | Shu-NANI?*
<< 週末ナニしてた?【第11回】 寝坊・・・公衆無線LAN初体験 >>