人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末ナニしてた?【第23回】

週末ナニしてた?【第23回】_b0041970_2335129.jpg
土曜日
てへ、とりあえず初めに一言。友達が心配してくれてありがたかったのですが、無事に復活し、
以前と変わらず生活、活動をしだしているところです。しばしの休息を得られました。

1週間無事に普段の生活が送れ、すっかり元に戻ったので、昨日の晩酌にてアルコールを
解禁する。禁酒明けの酒は美味い。が、酔ったせいでつまみを食べ過ぎた状態で寝たので、
寝起きは最悪。

活動開始できたのは、昼過ぎ、13時過ぎごろ。まぁ今日はゆっくりしようと思っていたので
ちょうど良いか。調理パン、ヨーグルト、コーヒー。続けざまにお菓子をつまむ。

さて、最近会社の同期も結婚だの同棲だので引越しづいているのに触発され(とはいえ
1年後に引っ越そうとしているわけだが)、徐々に部屋の片付け、整理をしようかと。いらない
ものはきれいに捨てて、必要なものはきれいにまとめて生活したい。

というのもあり、上級(?)ミニコンポを買おうかと思って、置く場所を作ろうと物の配置を替えて
みた。今までプリンタとか置いていた横長の本棚の上をDJブースにしようと思いつき、きれいに
整理。コンポの乗るスペースを空けて整頓できました!

あぁ、最初からこうしてりゃ良かったなぁ、なんて思ったけど、DJ機材を買ったのも、コンポを
買おうと思ったのもごく半年ぐらいの間なので、仕方ないか。

片付けていたらすっかり夜遅くに。寝る。




週末ナニしてた?【第23回】_b0041970_23351449.jpg
日曜日
昨晩割と遅めに寝たので、朝早く起きられないと思っていたが意外にも目が覚めてしまい、
9時過ぎに行動開始。洗濯し、朝マックタイムリミットの10時半前にマック着、新作のサラダ
マリネベーグルセットを食す。まぁまぁ美味いが、やっぱりマリネはマリネとして食べたほうが
いい気がするなぁ。ベーグルは好きです(とはいえ全然食べれてないけど、クリームチーズ
とか、ブルーベリーとかサンドした奴が美味いです)。もちもちした触感がたまりません。

そして青梅特快で御茶ノ水まで1本、55分。金券半額バックのジャニスへ。
午前中~昼過ぎ辺りまでのジャニスは非常に空いていて、物色するのにサイコー!
しかし、やっぱりどうにも花粉症からは逃れられず、鼻かみながら物色。9枚+DVD1枚。

しんずくへ向かう。人ごみから避けるようにフラグスタワレコへ。world's end girlfriend の
新作と、初回DVD付きという誘いに見事に乗り、Jack Johnson の新譜も購入。

すでに14時ぐらい。買おうと下調べしたコンポがヨドバシ本店で売っているとのことで、
とりあえず西口へ。ちょうどいいご飯どころが在らず、うどんを食べる。関西風のだしはいいね。

ヨドバシへ。最近ポイントの関係でビック縛りにしていたんだけど、欲しいコンポがビックには
ないようなので、割と仕方なく。西口の本店は北館、南館、東館、西館・・というぐらい(違うかも)
4館ぐらいが繋がっていて、場所がわかりにくいが総売り場的にはかなり広く、欲しいものが
見つかる感じ、欲しくさせられる感じ。

さて、探すまでもなく欲しかったコンポを購入。SHARPの1Bitデジタルアンプとやらを搭載した
上位機種のミニコンポです。定価は10万ぐらいしたみたいだけど、さすがに3年ぐらい前の
製品なので448になってました。なぜ古いのを買ったかと言うと、カタチがいいのが無かった、
という理由しかありません。最近出てる機種はどうにもなぁ。てか、ミニコンポのジャンル自体、
いいデザインのってなかなかない。SHARPとはいえ、1Bitデジタルアンプというのは割と
音ヲタクにも評判がいいらしく、いい音出してくれそうな期待もあった。

5年保障を付け、配送をお願いする。2日後着。待ち遠しい。その後、付いたポイントを早速
使うべく、DJ用にノートPC用の外付けCD-DVDROMドライブを購入。ノートPCと書いたが、
正確にはタブレットPCというものを使っており、本体にはCDドライブが付いていないのだ。
(ドッキングステーションというクレードルみたいなものにはドライブが付いているんだけど、
それはモバイルできないので)
これでPCに取り込み済みのファイルだけじゃなく、CDJのようにその場でCDを読み込んでの
プレイができる(ドライブは1つしかないからCD→CDのツナギはできないけどね)。

いろいろ見て疲れた~最後にmar-x より頼まれていたアナログを探しにCISCOアルタ店へ。
店員に聞くも、ジャンル的に扱っていないらしい、というかよくわからない世界なので自力で
探すのもちょっとわからん。あきらめた(笑)

夕飯を食べて帰ろうかと思っていたが、早くから街へ繰り出していたため、まだ16時半ごろ。
西武線で帰る。西武線は座れるから良いね。そして狙えば急行拝島行き、サイコー☆
福生着後、松屋で豚めし&5Mixサラダで夕ご飯。

帰宅後、久しぶりにDJ CONSOLE を稼動させてみたが、どうにも動作が重く、凍りまくり、
確実に現場で使えなそうなので、これまでメインマシンにしようと色んなソフト、ハードを使える
ようにしていたが、DJ 、モバイル専用機にすべく必要最小限のソフトと音楽ファイルのみ入れ
ようと思い立ち、ひたすら整理が始まる。深夜残業。


月曜日(祝)
音楽ファイルの整理もまだまだ残っていたが、そういうのは平日でもできると思っていたので、
今日は音源制作日にしようと思ったのだが、整理が途中というのはなかなか気持ち悪いもので
作業に集中できなかったり、少し作業をしてみたけど今回取り組もうとしているのはなかなか
難産そうな気がしてきて、今日は制作をあきらめることにした。まず、メインのパターンが決まら
ない。同じタイミングでドラムとギターを打ち込んでも、楽器の音の立ち上がりが違う為、聴覚上
の発音タイミングがずれてそこがどうしても嫌でいじっているんだけど、なかなかいい感じに
なりません。この曲はひとまずお蔵入りにしようかな・・・。曲のテーマはサーフハウス(そんな
ジャンルないか)に決まっているんだけど、細かい所が上手くカタチにできません。

いやーでもできたらステキな曲になりそうな感じがします。ハウスって全然知らないんだけど、
人がかけてるのとか聞くといいなぁ、と思うので自分からハウスっぽいのが生まれてきたのは
大事にしたいところです。

とりあえず、月1曲ペースと言っていたのも早速無理っぽそうです(笑) 今度の日曜日はDJ
活動があるので制作はできないし。DJ 活動もお客がいるわけだし、せっかくやる場を頂けた
ので、いい加減なことはしたくないので、この1週間でしっかり選曲しようと思います。

と思って、音楽ファイルの整理をひたすら続ける。そして録画TV見たり。結局受け身な1日
になりました。

次回予告
コンポ届き、DJ ブース完成! オカリナイベントDJ参戦!
by hiroscene | 2005-03-23 01:00 | Shu-NANI?*
<< 週末ナニしてた?【第24回】 050327 O.G.I 参加... >>